今日の日記/過去の日記 2012年 前期
. 手作りHP HOME > ライトウェーブ奮闘記 > 今日の日記 > 2012 前半
ナビHOME料金成婚例サービスについてアドバイザー事務所ナビ右



全体・HOME
手作りHP・ HOME
入会ご検討中の方へ
成婚エピソード
ライトウェーブ奮闘記
今日の日記

会員つぶやき・お見合い
交際・お付き合い
プロポ-ス 挙式 旅行
新婚生活
育児
子育て・教育
婚活支援
お見合い場所地図
会員サポート



当方は誉れある1次会員です


Diary 

2012年  
HOME 2008前 2008後 2009前 2009後 2010前 2010後 2011前 2011後 2012前 2012後
05.05


 庭は草ぼうぼう。やっと晴れ間が出たのです。花も玄関に2袋あります。明日は雨なので何としてもと思いますが・・疲れて今日はごろごろしていたいです。しかし日記が2011年の12月が最後です。しまった今年も前半6月まで残す所2カ月になってしまった。何も書くことがなかったというのは幸せではありますが、何か書かないとと思いました。。

 今のところ周りには、文句や不平不満は見当たりません。のんびりと暮しているのです。ただ1日は24時間しかないということが不満といえば不満です。

 と、いうのも結婚相談は本当に、全く儲からない商売で・・それのみが文句タラタラだった昨今でしたが、あきらめムードの支配力下に入ったのか、まあいいや、他にできる仕事はないからということに落ち着いたようなのです。儲からないようにしているのは私自身なので、文句のぶつける先は自分自身。なので、2重のダメージであることに気がついたからです。

 シッカリと営業している方々は多いわけです。知りたくないけど、いろいろ実感せざるを得なかったたのです。結局私の営業能力が劣るだけのことでした。かといって磨く気にもなれず、まあ出費を抑えて最低限の利益を得ていこうということに落ち着きました。諦めることができたようなのです。故に、平穏無事の日々が続いています。

 とはいえ、月50万円近くが定期的に入ってくるようにするにはどうしたらいいのかを、考える日々が始まりました。的を絞ったのできっと生きている限り何とかしていくだろうと思います。考えていけば、頭もボケないし、食生活も気を付けると思いますので、医療付き介護施設に入る期間は少なくて済む可能性も出てきます。迷惑だけはかけたくないと切に思う今日この頃です。


 さて、午後もゆっくり過ぎて、とうとう主人が動き出しました。ポーラチュカを鉢2つに植え始めました。となれば仕方がないと重い腰をあげたら、主人は終了です。はめられ?ました。しかしスタートしたからにはとにかくどこでもいいから植え込んで行こうと雑草ぬきから始めて、ざっと塀も洗いました。又晴れの日が続いたら続きをしたいと思います。






 日陰でも咲く山茶花と椿、シャガ、そしてベコニアと・・変えようのない庭ですが、生きていて草むしりができることは幸せです。今年はさび止めに残った水色ペンキで台を塗ってくれた主人に敬意を表しますが、来年は白か茶色に塗りたいものです。花が足りないので、また買いに行かねば。

05.21


 先日記憶力を高める方法を多少なりとも身につけてからと本を5冊購入しました。 そのなかで「脳がさえる・・」が一番基本的なことを網羅しているかなと思って読み始めました。まだスタート地点ですが、もっと前に読んでおけばよかったと後悔しました。何となく実行していたことの意味がはっきりしたからです。歩くと頭の回転が良くなるというのは、高校生のころに哲学者が歩いて真理を発見するとかいう本で、なるほどと思ったものです。

 その意味が判りました。足を動かすための機能は頭頂部に近い脳の部位がつかさどっているので、歩くうちに脳の高い位置にまで血液が汲み上げられるからだそうです。納得でした。

.



 寝ると物事が脳の引き出しに整理整頓されてしまわれていくと、憶えていました。これは単語の記憶時によく使っていましたが、私には効かないなと思いつつも悪あがきをした受験期も・・そういえばありました。あの当時、もっとしっかり記憶について学んだら、違った人生があったかもしれません。この辺のところは昨日の夜読んだので活用して、朝の夢に見ました。起きて迷うことなく、日食を見ないでどうする。誰かに眼鏡を借りればいいんだと散歩に出たのも夢のおかげだと思います。

 今こうしていつもより効率的に時間を使っているのも、この辺のおかげです。これは生涯使える一行と思います。というより新人会員さんのインタビューをしてノートをとったら、紹介文を書く前の日に必ずざっと目を通しています。一晩寝れなかったとしても、目を通して、じゃあ、脳が勝手に仕事をして団子を練ってくれている間に一休みと、必ず30分以上は別なことをします。そのほうがいい紹介文が書けると思っていました。

.



 昨日最も感銘を受けたのは、2時間ほどの高い波を一日にいくつ作れるか、そしてその余波も利用しようという内容でした。私は嫌なことをするときに好きなことから始めて、その勢いで面倒なことをスタートさせていました。そうではなく、日常生活に密着したウォーミングアップをして、最高の状態のときにしなくてはいけない事柄をすべきで、どうでもいい好きなことはそのあとの余波を使ってもいいし、低調波の時期にやればいいのだと分かったことです。

 そうか、7時に起きたらウォーミングアップを開始し、9時半ごろにすべき一番大事なことをスタートできるよう整え午前中を埋める。午後も同じパターンで、山をいくつも作って頑張ります。また、夕方以降はカフェインの入ったものを飲まない。夜は手先を使わないこと。メールの返信は朝早くに集中させようと思います。夜はゴロンとなって本を読みます。

 さらに、何でも時間を区切る習慣をつけたいと思います。縛られる必要はないけど、15分で終わらせようとか思ってスタートすると、どういうわけか12分で終わるのです。脳は怠け者なのでぼーっとしてると何時間かかっても一向に終わらないことがあるとか。ほんと、1時間で終わらせられることも下手をしたら一日仕事というのは、すごくよく分かります。いやというほど経験していますから。もっと明確に、意識的に時間目標をとりいれていきたいと思います。

06.05


 
私は結構変な女で、昔からいびつでした。なので友達も少なく、そのうえ悪いことに仕事の虫でした。まじめな虫ではなく、いい加減だけど変な所が真面目という変わり種でした。小さなころからお化けのようにひょろひょろとした巨大なのっぽで、抱えているトラウマはもっと巨大でした。なので20代半ばから取り組んだ自分自身の解放運動はかなりの困難を伴いました。まだ完了していない気分です。


 当時我が家は緑が丘の気違い部落と言われていて、訳のわからぬ友人知人のたまり場でした。そのうちに洋裁の仕事は無くなり、では・・と写真学校に通い始め助手の期間が終わって30歳。だんだんカメラの仕事も入ってきたので真面目さが前面に出てきて、いつのまにかいつもあくせくして忙しいゴンということに落ち着いていきました。時間がない、金はない、納期が間に合わないで走っていました。

 40代になって子連れの人と再婚し、まっとうな生活が始まっても性格が変わるわけもなく、似たり寄ったりの仕事ぶりでした。時代は激動し、フィルムは無くなり先行きが不透明になったのに合わせて、じゃあ老後の仕事を探そうとなったわけです。そして結婚相談所を副業で始めました。




 
ああ、大丈夫ですよ。今から届けましょうと真夜中に駆けずり回ることは無くなりましたが、相変わらず時間はない、金もないでした。そこに降ってわいた癌騒動です。1年経ってみるとまだ生きているので、先がもう少し長い可能性も考慮に入れなくてはならなくなりました。となると、これからの人生はちょっと違った視点で生きて行きたいものだと思うようになりました。

 で、会員・OBカードを作って皆に送ったついでに、疎遠になっていた気違い部落の住民の皆さんにもカードをお送りしてみたのです。

  

 住所が全く分からなくなってしまったので分かる数名に送ってみました。そして久しぶりだねと再会していったのです。皆、結婚相談を始めたのは知っていますが、まだカメラの仕事をしていると思っています。なので、もう全く仕事は入ってこなくて、すっかり結婚相談所のバアさんになっているのよ。しかももうからなくて赤字続きの12年間だったのよと説明して回っているのです。だから、誰か紹介してよと頼んでもいます。






 
ある日、「つぶやき」という題名のメールが入ってきました。開けるとこの前10年ぶりで遊びに立ち寄った短大時代の親友からでした。気違い部落の元住民です。読んでみたら、ひどい!! 久しぶりにムカッとしましたが、しかし、よく見抜いたなと感心もしました。その旨を書いて返信して、さて寝ようと思ったら・・じわーっと空気が凹んできました。そのまま、翌日も、その翌日もせっせと仕事をしましたが、どこかぼんやりとした日が続きました。

 なぜなら、彼女の言った言葉は的を得ているのです。少なくとも私にとっては正しい指摘だったのです。彼女からのメールは下記でした。個人情報もへったくれもないので無断で載せます。


------------------------------------------------------------

H.P見てみました。
昨日も書き初めて見ましたが、酔っ払っていた。

先日久しぶりにお会いし、相変わらずの調子でなつかしい感じ。
商売が山師っぽいなと言っては失礼かも知れませんが
何とか続けている様で頼もしく思います。
ひょうきん、脳天気と言っては悪いですがこれが岩野さん(櫛毛さん)の特性による、
成婚率に結びついているんでしょうかねー?
ある事、ある事、書いているので、弟さんのこと、お母さんのこと知りました。
ご挨拶にも行かず、すみません。
・・さんの件は、不思議。
・・・、、、
この事は、聞いていなければ無視で

P・S あのコンクリートの趣味悪い家は、峰 竜太の家です。
建設当時から、すごい鉄骨を搬入していました。



------------------------------------------------------------
・・・様

早く寝なくてはと思うけどなかなか。
この前は突然ごめんなさい。

辛口、ドンピシャは・・・さんらしいよね。
私にそういう頭があったらなといつも思っていました。

ほんと、山師っぽくて、それが私にとってドンピシャだったのかも。
でも、こう儲からないと、腹も立ってきて、イライラです。
逃げ道がない商売だものね。芸術的でもないし、職人的でもないし
そのものずばりなので、
私には人の幸せを喜ぶなどという高尚な気質はさしてないので
皆様に幸せを運びますなんて、笑ってしまいます。
不動産屋と同じ感覚です。

だから癌になったのかも。

成功率がいいわけでは実はなくて、
会費を安くしているので止めないので結婚するだけです。
安いから、イライラするし
高くすれば入ってこないうえにすぐやめるし。
色々やってもちょうどいい所が見つかりません。

内容を濃くしないとと思うのですが、脳がすかすかなので書けないし。
もし長生きをするようなら、何か考えようと思っているところです。
お知恵を貸して下さいませ。
よろしくお願いいたします。

ともかく、・・・ちゃんに会わないと死ねないので
やれやれです。
すごく楽しかったです。
ではまた。

ゴン


-----------------------------------------------------------

すでに酔っ払っている。
もしやと思い、メールを見てみた。
山師とは失礼しました。
でも、会社員しか

ここまで昨日(キーが狂って、続きが書けなくなって、断念)

31日続き

ゴンさま

でも会社員しか出来ていない者からすれば結構うらやましいものです。
しかも、そんな中、子育てもし今日に至っていることは尊敬します。

孫も出来たことだし、もう気楽にやれば!!

悔やんだりすることは、B型にはあいませんヨネ


------------------------------------------------------------


一応結婚相談を始めるときに主人はもちろん、まだ大学生だった子供たちにも聞いてみたのです。嫌がるだろうなと恐る恐る聞いたのですが、いいよ、何でもと即答が返ってきたのです。なので晴れて公認のもと、副業を開始したのです。しかし、いまだにすっきりしていないのはこの私です。

 たとえば、開業当時からいたずら電話に悩まされました。数日前も11時に大岡山の駅でと入会説明の約束をしたのですが、誰も現れませんでした。 絶対いたずらと分かっていたのですが、前にそう思って行かなかったら駅から、「今日のお約束だったと思うのですが。」と入ってきたことがあるので渋々行ってみたのです。案の定でした。色々チェック項目も作って、電話番号も聞いてすぐにかけ直しているのです。でも誰も出なかったので、仕方がない部屋が綺麗になるのだから騙されようと、掃除機をかけ花を活けてのこのこと駅に向かったのです。  だもの当然でしょう。あー、もっとまっとうな普通の仕事は無いの?!と、問いかける12年間だったのです。その上貯金は使い果たしてしまったし・・。でも経験のない年寄りにできる仕事は無い。HP作りは面白いし、会員さんは可愛い。
.
.

そこに超一流国立大卒の大学教授の女性会員さんからこんなメールが入ってきました。彼女の相談メールの返信の最後に、私も悩んでいますよと打ち明けたからです。彼女からのメールは許可を頂いております。


素敵なメールをありがとうございました。答えの出ない日々ですが、頑張ります。

------------------------------------------------------------

こんばんは。

今日、カードとおやつをいただきました。体重が気になるので(笑)明日いただこうと思いますが、
たまにはいただく前にお礼を、と思いメールいたします。
「経営が・・・」と言われつつも、心づくしのメッセージカード、本当にうれしいです。
会員としてはもちろん、人に接するという意味では「同業者」として学ぶことも多いと感じています。

ご心配をかけてしまい、ごめんなさい。
手術、というのは・・・のことです。留学後にすぐ見つかり、経過観察をしていたのですが、
・・・・・今ならば腹腔鏡で手術可能とのことですることにしました。
もしこのまま維持しても、妊娠がしづらい、また妊娠できたとしても継続が難しいということでもあり、広い意味で「婚活」になるのかもしれない、と自分に言い聞かせています。

先日、いただいたメールをしばらく考えておりました。
的外れだったら以下のところは読飛ばしてください。

櫛毛さんがショックだったのは「山師」というところではないかと思いました。
要は「うまくいいくるめていく詐欺師」的なニュアンスが込められたところかな、と。

ただ、考えてみると(専門分野に近い部分でもあるので、うんちく臭いですが時間があればおつきあいください)
日本人は「こころ」の問題にあまりに鈍感ですよね。
つまり、一方ではすぐに「怪しい、だまされている」(オセロのなかじまさん騒動が一例です)と
異常なくらい恐怖感を持つ一方で、
オウムやその他新興宗教のように犯罪行為まで命じられても一途な方々もいます。

他の国では(西欧諸国でのカウンセラー、そしてアジアでの占いのように)
頼ることは悪くないけれども、「どうするかは自己責任」という自律が根付いているように思います。

そういう意味で、本来責められるべきは「どうするか」をミスした本人であるはずなのに
日本では「頼られた」人が責められる構図になっています。
櫛毛さんが「山師」と言われた点でショックを受けられたのは、その「責められる」ニュアンスを感じ取られたからではないでしょうか。

私自身も出来ているか心もとないので、大きなことはいいたくありませんが、
よい意味で「櫛毛さんを利用」はするけれども、どうなるかは「本人次第(というか相手にもよる)」という自律が必要なのでしょうね。


ちなみに私自身はライトウェーブに入会する際、そんな「すぐに結婚できる」というような夢のある話もあまりありませんでしたし
(むしろ・・大卒は厳しいとおっしゃってましたよね)この先結婚できなかったとしてもだまされた、とは思いませんよ。

実は教育界で「こころの教育」がクローズアップされている現状を考えていてそんな講義をしていた最中に急に思いついたので書いてしまいました。

でも、希望の方と一応「交際」となっている現在、確かに「結びつける」ことをぜひぜひしてほしいと思っている一方で、
逆に櫛毛さんから私が「もう会いたくない」と思った方と無理矢理「絶対いいから結婚すべき」と言われたらどうするかと思うとやっぱり困ります。
なので、櫛毛さんのスタンスを一会員として支持します(笑)

ながながごめんなさい。
明日はサッカーを見に埼玉スタジアムに行って参ります。2列目なのでテレビに映るかも??

取り急ぎ、お礼と、いろいろ雑感です。
ごちそうさまでした。おやすみなさいませ。

06.10


 雨が降る日もあれば晴れる日もある











 同じ赤でも微妙に違う。



 同じ花でも色は変わる。

 いろいろですね。もう、ここまで来たんだからジタバタしてもしょうがない。今が14才だったら違う人生を築けれたかもしれないけど、あの14歳からだったら結構いい人生だったと思う。何一つ立派なことは成し遂げられなかったけど、誰にもさしたる迷惑をかけず、多少は役に立ったと思うし。子孫を残すことはできなかったけど、そのお手伝いはできたし、まあ、まずまずの60点の人生と思います。

 12年間の結婚相談では貴重な人生勉強をさせてもらったので、授業料を払ったと思えばいいかなと総括できた気がします。その意味では・・もう卒業かな、とも思いました。

 このように、ライトウェーブには企業理念も、社会奉仕の理念も何もないのでお許しくださいませ。当方はただ、日々の営みの中に溶け込んでいる、仕事とも、遊びともつかない中途半端な、でも義務や責任はしっかり果たしているつもりの、個人の活動です。



 さて、今後の老後の資金等はほぼ十分ではありますが、療養型介護施設への入居が長期にわたるとなると足りません。公共施設の順番待ちは今や100人、200人待ちどころではなく何年もかかり、その間多大の迷惑を子供たちに掛けることになります。

 何としても、おかしくなったらすぐ有料の施設に入れてもらえるように、そして継続できるよう資金面でも十分な準備をしておきたいと思います。実際に母の介護をして老後の読みが浅かったことを痛感しましたので、まだ働けるうちに少しでも頑張りたいと思います。とはいえ良く働き、良く遊びをもっとうに、楽しく暮らしていきたいと思います。

 家族の皆様、ちょっと締り屋の母さんになっていきますが我慢して下さい。元気でころっと、事故かなんかで逝ったら残っているから楽しみにして下さい。会員の皆さんには、あきらめるな、頑張れと発破をかけるうるさい相談所のおばさんになっていきます。すみませんがよろしくお願いいたします。

 普通に、一生懸命、頑張ります。

HOME 2008前 2008後 2009前 2009後 2010前 2010後 2011前 2011後 2012前 2012後


TOPへ          日記 HOME   2011後  2012前   2012後


TEL 03-3727-5439     Free 0120-780-877
 

ナビ2HOME-2料金-2成婚例-2サービスについて-2アドバイザー-2事務所-2ナビ-2
結婚相談所【東京】  トップ