結婚相談所 今日の日記/過去の日記
. 手作りHP HOME > ライトウェーブ奮闘記 > 今日の日記 > 2010 後半
ナビHOME料金成婚例サービスについてアドバイザー事務所ナビ右



ライトウェーブ奮闘記
今日の日記

会員つぶやき・お見合い
交際・お付き合い
プロポ-ス 挙式 旅行
新婚生活
育児
子育て・教育
婚活支援
お見合い場所地図
会員サポート



当方は誉れある1次会員です

Diary 


2010年
HOME 2008前 2008後 2009前 2009後 2010前 2010後 2011前 2011後 2012前 2012後
   
以降、日記の書き方を逆にしました。最新の日記はページの最後尾となります。

07.02
 何年か前にブログ用のページを「つぶやき」に載せていくために、『今日のつぶやき』というページを作りました。この当初からあった日記の方は『今日の日記』という題名でしたが、似ていて紛らわしくなったので仕方なく、「過去の日記」と改名しました。実はいっそ破棄しようと思ったのですが、せっかく何年も書いたのだから残しておこうと思い名前の方を変更したわけです。そして細々と消えずに残っていたのですが、今日、かつての名前に戻し復活させようと思いました。

 ブログは結局広告用ですので、そこに本音を書いていくのはどうかなと思ったのです。社会は激変し、インターネットは日常の一部に定着しました。なのでブログはもっと気楽に楽しく書いていきたいなと思いました。

 本音って、やはりどう繕っても重いので・・。



 11年結婚相談所をやってみて、私は営業向きではないことを再確認しました。職人なのですね。「手に職をつける」から私の人生は始まっているのですから、いい仕事をして満足するという事に喜びを感じる精神構造になってしまったのです。なので、赤字にはしないよう頑張りますが、利益を出さんなくてもいいと決めました。

 老後の心配もなく、病気になっても最低限の対応はできるし、十分食べていける環境が整ったのですから、私はこれからは楽しく生きていこうと決めました。主人も、いいじゃないか楽しければと再三言ってくれるのです。なので、思い切って甘えたいと思います。息子も娘もきっとわかってくれるだろうと思います。よろしく お給料の8万円の天引きはずっと続けますが、それ以上は望まないことにしました。年収96万円ですから、時にはお茶ぐらい恵んでくださいね!! 楽しみにしています。


 なんだかようやく・・呪縛から解放されたような気がします。しばらくは余韻がつづくでしょうが、来年の今頃は、通帳類とにらめっこの悲惨な日々から解放されて、入ったら入っただけ仕事で使い切る、ノー天気で楽しい元来の私に戻っていることでしょう。生活の方は、お父さん、宜しくお願い致します。

 
07.24
 それにしても入会者がいない。キャンペーンをしている上にブーケトスも上がっているのに、なんとお問い合わせが全くと言っていいほど入ってこない。こんなのとは近年の記憶にない。だって2万円でスタートできるなんてありえない。しかも月会費は当方は赤字なのに。そう思ったら、ほんと、悲しくなってしまって。こういう気持ちを年中ブログに書いている結婚相談所なんて、入るわけがないわねと結論付けて、こちらに引越してきたわけですけど。

 さらに、仕事が忙しいから家事をさぼる理由があったわけだけど、こう暇だとするべきことも新たに考えないといけないわけで。そうでないと家がどんどん綺麗?になっていき、快適ではありますが。僅かな時間の隙間に何かを詰め込もうとする悲しい習性が働いてしまって。もっとも暇と言っても、きっとみんなが考える暇とは違うのだけど。毎日仕事予定一覧表の三分の二で日付が変わり、翌日分に書き写すx365日だったのが、今日の仕事メモがきっちり終わって日々一覧表を丸めてゴミ箱に捨てられるような「暇」という意味ですが。



 先週と先々週は2週に渡ってなぜか・・・町内会のゴミ当番でした。主人がいいじゃないかゴミ片づけぐらいというので、黙々とやったのですが、朝が早くて。7時なんぞにケースを出そうものならもうゴミの山。袋を破いて資源ごみなどは仕訳をして入れ直さなくてはならないので、早起きをしたのです。

 そのうえ主人が家にいることが多くなったので、気を使う事が・・。母を放っておくと・・。どっちの母親だったっけという感じです。でも、とんでもない。狂った母の相手をし、おむつの取り換えから粗相の片付けまでさっとやってくれるなんて、大大大感謝です。有難うございます。




 仕事でねじり鉢巻きなら、楽でいいのに。だれか、お願いだから入会してと祈る毎日です。

07.25


 
何処にも行かないうちに春が過ぎ夏がやってきたので、どこかに行きたい。何もない原っぱでもなんでもいいと叫ぶ毎日です。そうしたら先程、来週海辺の街に行くことになりました。ちらっと海を見ることができそうです。

.

 今、また雨が少し降り出しました。もっと降って欲しいと思います。植木たちの待ちわびる気持ちがひしと伝わってきます。昨日池上に水やりに行くべきでした。今日は雨が降るからいいやなどと思っていましたが。これでこれから少し降ればまた明日も行かないでしょう。大丈夫かしらと心配です。

 先日水やりに行ったらプランターの花がかなり枯れていました。ちょっと忘れると大変です。プランターの底におむつを切り開いて埋め込み保水力を増しているのですが、やはり緑が丘に持ってきた方がいいのでしょうか。家を借りている方々に変な気がかりになってはいけないかもしれません。どうしていいのか・・。

 明日の夕方には水まきに行ってきます。要するに、忘れないよう頑張ります。


 今、天気予報を見たら明日は雨でした。バンザイ

.

 しかしこんな感じのスピードで書いていったら半年に1ページの枠は8月にははみ出てしまうし、やはりフレーム構造にしていかなくてはならないかもしれないと思います。今はHTML言語のおさらいをしていますが、次はドリームウィーバーなのでHPビルダーと違った方法を思いつくかもしれません。頑張ります。


7.29


 HTML言語がどうも読めません。今までは文字の塊として見ていたのですが、なんのやくなの? どの頭文字を集めたものなの? どう発音するの?と気になってきたのです。調べてみても教科書には載っていないし、ネットでも分かりません。基本的すぎるので聞くのもいやだしなと思いつつ、また文字塊の感覚に戻そうとすると、結構引っかかり元に戻れません。私が無意識で読んでいる表現をふと口に出したら笑われてしまうのかと思うと、おそろしい。

 そんな単語に鉛筆でマルをつけ一覧表にしようと思います。


 昨日は窓越しに海を見たので、かえって欲求不満になりました。私の夏は今年もないのかな!! でもいろいろすっきりしたし、来年に期待します。
8.03


 よし、夏の終わりまでに目を通すぞと決意。読むと言わないところがみそで、眼底も心配なので斜め読みです。モニターの明るさを0にしてみたところ、目のチカチカが軽減したのです。その代わり画像の色や明暗の微調節が分からなくなりました。写真はこちらではアンダーで黒っぽく見えているわけです。しかしクレームも入ってこないので、正常値範囲内に見えているのではと勝手に思い込むことにしました。

 昨日は100円の文庫本を2冊一気に読んでしまいました。だんだんと内容が硬くなるので柔らかいのを残しておかないとと思っても、ここが私の最大欠点。我慢力が足りない。記憶力もほぼ皆無なので内容が明確に残ることもないけど、何かに痕跡は残ると信じつつ、頑張ります。ドリームウィーバーも頑張ります。

 私に記憶力が備わったらすごいのにと高校時代から思っているのです。なので娘に子供ができたら、任しておいてと思っています。道を歩きながらも花や葉っぱに触ってあっちの葉とこっちの葉の違いに驚いたり、いろんなナゾナゾや、ゲームでいっぱい遊んあげる。当たったら高い高いもして上げる。私の高さに持ち上げるんだからすごいよと思っています。早くそんな日が来ないかな。
8.04




 ホームページビルダーのプレビューがおかしくなりました。下が正常です。



 文字数が決まらないのでページが作れません。お化け再来です。一昨日から一部がこのように大きくなるのです。一晩寝かしましたが治りません。いろいろ試みましたが不明です。ノートンで全スキャンもかけました。裏側も文字も検討しましたが問題はありません。お手上げです。

 明日ソフトを入れ直してみたいと思います。ファイル転送も何度も動かなくなっています。フォルダーの倉庫が多数あるからかもしれないと統一して画像を整理したりもしていますが、アップが早くなったページもありますが、なんら変わらないものもあるのです。意味不明だなと思っていた矢先でした。
 
 実はフォトショップも1か月ほど前から消せなくなって、「動作を停止しました。問題が発生したのでプログラムが正しく作動しなくなりました。」の表示が出てそれを消すと消えるのです。どうなっているのと・・ 問い合わせたら1日仕事で電話をかけ続けなくてはいけないし、どうせ分からないのだからと思うと時間がもったいなくて。何処に聞いてもわかりませんしか返ってこないし。本当にお手上げです。

 もしかしたら、2.3日前に長々とWindows Updateが作動していましたね。このページのプレビューは崩れていないという事は、新しく作ったベージは大丈夫という事でしょうか。旧バージョンのHPビルダーで作ったものがWindowsの更新で表示不能になったという事でしょうか。そうかもしれない。もしそうなら大変。フォトショップもCS3だもの。現在はCS4かCS5ですよね。旧バージョンの一部の機能が対応できなくなったのかしら・・。


----------------------
翌日追加:
x -meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"
○-meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"

 大変、メタ情報の「charset=Shift_JIS」が読まれなくなっているようです。HTMLソースを「UTF-8」に全部変更するのは・・溜息です。


----------------------
翌々日追加:
 ソフトを入れ直しても直りませんでしたが、一つだけ、画像をそのつど同じホルダーに入れ直すという、頭に血が上る煩わしい作業がピッタっと不用になりました。ホームページビルダーのデータアップをしてから煩わしくなったので、前の状態に戻ったわけですが・・いいのかな。便利なのだけど、データアップして行かないと新しいシステムの何かに対応していかないという事ですよね。今のままの方が便利だけど、どうするべきか難しい選択です。


-----------------------
後日追加:
 ホームページビルダーのデータアップを恐る恐るしてみましたが、ホルダー再入れ込みはしなくて大丈夫でした。という事はなんで前は駄目だったのだろう。おかしいのはこちらのPCだったのかと、またもおばけ疑惑が濃厚に。

 実際、JAVAのデータアップ表示が出たのでダウンロードしようと思ったら、「このWindowsのインストラクターパッケージには問題があります。」と表示が出て、何度やってもダウンロードができないのです。やはり、故障なのかもです。
8.05


 ピロリ菌の退治を開始。胃潰瘍が見つからなかったので保険は利かず自費外来です。計24000円とのこと。しかたない・・。何年か前にも治療をしていて今回は3回目です。どうも私のピロリはしぶといようなのです。それとも退治してもまた何処かからもらってきてしまうのでしょうか。

 人間ドックでピロリ菌の為に胃が委縮しているとのことでびっくりしたのですが、また駄目だったらと心配もしました。でも今回は結果の判定もしていただけるとのことで、もし効かないようならまた工夫をしましょうとのことでした。それなら確かなので期待できます。薬は大きく2種類あるそうで、今回は前の2回を受けて一般的でない方の薬になりました。7日間食後に3種類の薬を飲むそうです。楽しみです。
8.10


 家計簿は小さなころから付けていました。小学生からでしょうか。もちろん3月頃までもてばよいほうでした。夏休みのころにまた思い出し、クリスマスのころに慌てて次の年のを文房具屋に買いに行くのが恒例でした。しかし、いまだに付けているのですから不思議です。ワードとエクセルを正式に習ったのを期に、長年の主婦の友の家計簿やネットから借りてきた家計簿ではなく、自分用の使いやすいものを日々改良していました。

 先日娘にいいでしょうと見せびらかしたら、じゃあもっと使いやすくしてあげてもいいよと言うのです。月の合計が毎月々ページ内に見れたら、検討材料になるので表の下や横に入れています。串刺し・・をせっかくやっても集計ページをいちいち見たのでは結局忘れてしまうので、ページ内に入れているのですが、改良するたびに串刺しの位置が変わってしまうのです。去年は全く用をなさず毎月コピーペーストをしていました。今年こそはと思ったのですが、やはり変更が多く先月分までをコピーして今月分を足してなどとしていました。串刺し集計はどうも苦手と言ったら、簡単よというのです。じゃあお願いと頼んでしまいました。しかし・・


 そうか、娘にやってもらおうと思ったのはいいが、待てよ、お母さんの表の作りはダサいと言われたら悔しい。しかも言わないし。結構いいじゃない、すごいねなんて言うにきまっているのです。でもそこをもっと突っつくと言うんですよ。本音を。だからある程度は形にしなくてはと、つい凝ってしまいました。シンプルで使いやすくて、実際この家計簿は便利をしています。私が知りたいのは週の予算はいくら残っているか。どんな大口の支払いがあったか。各月の項目の動きがどうなっているのかなので、これが最良なのです。



 食費欄はなくて、「スーパー・コンビニ」の欄になっています。5行ぐらいあって、レシートの金額を写し終わると次々丸めてゴミ箱に捨てるのです。財布が薄くなるのは気持ちいいです。しかもあっという間に終わってしまうし。一番下の行はジュースの自動販売機用。下から2段目は外食用。上の3段がスーパー用ですが足りなくなったら前の日までの空欄に書き入れています。交際費は3行分のスペースを取っています。

 どの項目も足りなくなったら横罫の空欄を埋めていけばいいのです。週計なので毎日の分は無視です。気楽ですばやく、本当に便利です。数字さえ打ち込めば見たいところに反映されるのでありがたく思っています。エクセル様、有難うございます。今回は別枠に貯蓄欄を増設しました。学生時代から自動積み立てをやっては使う癖はいまだに直りません。使わないよう今期は頑張ります。


---------------
翌日談:
 娘がメールが送れないよと言うのでクシゲの綴りがkushigeではなくkusigeなのよと伝えたら即効送られてきました。「H」は一文字多くなるので外しましたが、やはり失敗だったかもしれません。送られてきた家計簿はまだ途中だけどと言われましたが、変でした。



 表は折りたたまれてありました。スーパー・コンビニ欄も行数が増えていました。そうです、増やそうかなと思ったけど全部を直すことになって、しかも1年分なので我慢していました。そこも突いてきたかという感じでした。

 パソコン教室は基本コースだったので折りたたみは習っていませんでした。いたのかも・・応用もやっていました。くやしい! 仕事をしていれば先輩たちに日々教わって、何処の教室に行くこともなく色々覚えていくのですね。先輩の皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
8.13


 英語が世界共通語になるとは。予感はあったけど、実感がわかなかった私の読みが浅かったです。記憶力が悪いと単語が覚えられなくて。テストが終わった途端に瞬時に忘れていくのには我ながら驚きましたっけ。若いころロスの友人宅に泊まった時に、別に今の英語力で困らない、おなじ人間だもの通じるものねなどとと思ってしまったのも敗因でした。


 HTML言語を何と読むのというのが、私が近頃はまっている疑問です。たとえば、「a href」の読みに疑問を感じたら、次々に、じゃあこれはどう読むのかなと先に進まないのです。文字の塊としては様々のものが普通に頭に入っているのですが、音読ができません。変に覚え込んでしまったら、後で修正が難しくなる。今、わかった方がいいと思ったからです。HTMLが終わったら他の言語も触りぐらいは覚えたいので。

 今までは全く必要なかったのですが、正式にひも解くと気になり始めました。昔は親父に聞けば何でも教えてもらえました。簡単な会話なら52カ国語ができるよと言っていた父でしたので、辞書のようなものでした。しかし今になったら周りに英語力の備わった人がいないのです。会員さんには色々いらっしゃいますが。日常生活範囲内には何処にも聞ける相手がいません。辞書を引っぱり出したり、アマゾンで用語辞典を探したりしてもピントが合いません。やっとネットで見つけた回答が下記でした。ちょっとホッとしましたが、何か辞書のようなものはないものでしょうか。


------------------------------

href…(僕が読むとしたら)エイチレフ。hyper(text) referenceの略かと思います。
a href…の aは、アンカーのA。
alt…オルト。アルトではない。alternateとかalternativeの略ではないかと。

とりあえず辞書引いて、載ってなければそのまま読むのではないかと思ってれば大丈夫でしょう。

BLINKやEMBEDはそのまま読みますし、THEADやIFRAMEは辞書にないはずです。
念のため書いておくと、NOFRAMESのSは複数形のSだと思います。(独立してエスとは読まない)

講座とかで説明するのなら「特に呼び方は決まっていない」と
付け加えておくのもいいかもしれません。


  http://www.tohoho-web.com/lng/199812/98120015.htm より抜粋させて頂きました。


-------------------------------
アップ時追加:
 いました。長年アメリカに住んでいた友人が。今度電話して聞いてみます。パソコンはあまりね・・と言っていましたが、ネットショッピングはしています。さらに思い出しました。旦那さんは企業向けネット環境システム等の会社を起業し全国各社で講習会も開いています。パンフレッドの写真を撮って差し上げたこともありました。そうだ、彼は超専門家じゃないの。大きく成長してしまったので意識から抜け落ちてしまいました。でも、彼女を通じてちょこっと聞いもらうことは可能でした。やはり記憶力が欠落しています。
8.23


 某本部の8月の成婚ベストテンで、結婚相談所支部千数百社ほどのなかで、何と4位になりました。上の3社は当方の何十倍〜数倍の大きさで多数の会員さんを抱えています。ライトウェーブは現在たった33名です。 しかも当方は某本部さんのほかに4本部にも登録しているので、成婚されてもお相手の方が某社本部に属していらっしゃらないと、某本部さんの成婚数にはカウントされないのです。

 ごく小さな結婚相談所ですけど、検索できるお相手総会員数は最大数にして、プロフィールも丁寧に作り、ご紹介を最大数の相談所さんにお願いできるようにし、希望するお見合いが多くくめ、結婚できる相談所として頑張っているのです。

 愛する方とのラブラブ成婚の多い、日本一お見合いが組め、結婚できる結婚相談所になれるようコツコツ頑張ります。
8.26


 広角レンズなのでとても広く感じるのですが、机から手を伸ばしたらすぐ届く距離に隣家のお風呂場があります。大家族でいらっしゃるので朝から深夜まで誰かしらが入っていらっしゃいます。朝の水捲きの時はできるだけお出になるのを待っているのですが、この頃はついに気にしなくなってしまいました。・・やはりこの部屋を倉庫にしていたのには理由があったわけです。

 悪いな、申し訳ないといつも思ってはおります。先日道でお会いしたときに、何とか目隠しを作りますから少々お待ちくださいとお伝えしました。たかが目隠し。されど10万、15万仕事ですから・・。ゆとりがあったとしても、ならばパソコンか、カメラを買うほうがいいに決まっています。そのことを前に、主人につい愚痴ったら・・。






 昨日突然早く帰ってきて、缶入りの渦巻の蚊取り線香を庭でたきだしたのです。何をするのかと思いきや、玄関から大きな木の枠を運び入れたのです。まさか、この前偶然ホームセンターで見つけたという、目隠しになりそうな木の枠というあれでしょうか。オタオタしている内に塀の上にそのまま枠をのせて固定し始めたではありませんか。

 私は目隠しは塀の内側に柱を立てて、枠をくくりつけるイメージを持っていました。しかし塀の上にそのまま延長して固定させるとは・・。もっともこれなら当方の敷地内に立てているにもかかわらず庭が無くなることもなく、ありがたいです。ありがとうございました。




 塀が白いので足の部分は白ペンキで塗ってくれていました。どうせなら全部白く塗ってくれてたら・・などとちょこっと思いました。ごめんなさい。後で私が塗ります。しかもこの板組は3400円。足回りとねじ関係で合計7800円で完了とか。ネジが長すぎたので買い替えてくるというので、もうこれでいい。長い部分は後で切るか、ガムテープで怪我をしないよう保護をすればいいからと頼んで完了形にしました。大々感謝です!! ありがとうございました。



--------------------------
翌日追加:
 朝、どこかに行っていたと思ったら・・庭でごそごそ音がするではありませんか。長すぎたネジの付け替えをしていました。ありがとうございました。



9.06


 
今日はこれよりはだいぶ綺麗に打てたのですが、保存しなかったので、残念。でもどちらにしても大した違いはありません。なんで打てないのと、正直不思議です。特に右の薬指と小指が踊ってしまいます。「j」がやたらに入ってくるし。勝手に変な所に力が加わって印字されてしまいます。指先は器用なはずだったのに、記憶違いでした。

 ピアノやギターをやっている人は強そうと思いました。新会員さんもPCというかSEに近い専門分野のプロでいらっしゃいますが、小さなころからずっとピアノをやっていらしたとか。なので早いのですね。納得しました。
 9.19  


 
40年ぶりだと思います。婦人物の既製服を購入したのは。昔アメリカでは買いましたが結局一度も着ないで捨てた経験があります。日本にも私の着られるサイズがあるのかと・・感無量でした。とはいえチェーン店で倉庫に残っている超特大サイズを取り寄せてくださったからですが。あまりの嬉しさに5着も買ってしまいました。とりあえず着れるもの全てを買いました。ご手配をありがとうございました。

 ・・しかも格安です。バーゲン中なので信じられないくらいに。工場から送られてきましたの連絡が入ったので、とりあえず家にあったわずかなお金を持って見に行ったら、その所持金内で買えたのです。びっくりいたしました。ジャケット3着にスカートにパンタロンです。これで娘に恥をかかせないで済むかと思うと、本当にホッとしました。

.

 先日、娘のお相手のご両親との顔合わせ食事会の日程が入ってきたのです。すわ、洋服を注文しなくてはと慌てていたら、着れる服がきっとあるわよと友人がそのお店を紹介してくれたのです。どうせ無理なんだからという私に、絶対大丈夫と太鼓判を押してくれたのです。ありがたいです。買った瞬間、思わず彼女に歓喜の電話を入れてしまいました。大バンザイです! ありがとうございました
 9.23  


 品川パシフィックホテルは今月末を持って閉館とか。今日はお見合いの立ち合いで行ってきました。フロントの脇には老舗割烹の「大志摩」が入っています。若い頃にこの店内の写真を撮った時のことが懐かしく思い出されました。

 当時は一流ホテルなど行ったことがなかったので緊張しました。そうか、お金持ちはどこもかしこも洒落た外人で溢れたこんな高級ホテルで、気軽にお食事をするんだと思いましたっけ。品川は宿泊客以外にも固定客が多く、お昼時でもとても混むんですと本店での撮影時に説明を受けていたのです。ホテルの威圧感の中、なかばポカーンと口を開けきょろきょろしました。でもディレクターの人が現れた途端、さも行きなれたふりをしてさっさと歩いて・・、休憩時間中のみじかな時間に撮影が終わるよう猛スピードで動き、このテーブルをちょっと移動させてもいいですかなどと大きな声を張り上げましたっけ。


 一応ご馳走になりおいしさを堪能させて頂いたので、いつか豊かになったら食べにこようと思っていました。しかし、毎回このお店のすぐ前でお見合いの立ち合いをしていたのも関わらず、ちょっとお昼でもなどと考えることなどまったくないまま、こここのお店のほうが無くなってしまうわけです。まだ日にちがあるようなので・・と思いましたが、30年たっても私の懐はかつてと大差ないものでした。残念。




 今の私は、某本部の成婚ランキングにあの成婚のお相手の相談所は本部が違うので、ここには載せられない。載せられたら全国で5番になるのに14番とは残念と、ひそかに思う・・でした。一体全体、何をやっているのやら。
9.28


 母は93歳。一昨日胃ろう手術が終わったとか。びっくり。えっ、何時だったのですかと聞き直してしまいました。病院医療カウンセラーの方からの呼び出しで駆けつけると・・やはりでした。現実感にあふれたお話によると、次の介護施設で月20万のところなど実際には入れるわけもなく、40万ぐらいの所なら入れる可能性がある。当病院では次の病院が決まるまでいて頂くというわけにはいかないので、・・・うんぬん。

 頭の中で計算をしてみたら1年で500万円。2年で1.000万円。3年たったら家を売るしかない。信じられない・・

 わかってはいました。
 なので必死で計算機とにらめっこの2年半でした。しかし、予想はまぎれもない現実になりました。15年も半ば寝た切りの奥さんのいらっしゃる税理士の方も、医療行為が入るとベットの差額のあるところしか現実的には入れなかった。40万以上かかります。信じられない現実が始まりますよとおっしゃっていました。

 家に帰って担当の準ケアマネさんに、とりあえず介護認定を高くしてもらう手続きについてお電話したら、夜にもかかわらず、すぐさま駆けつけてきて書類を作成しいろいろなアドバイスをしてくださいました。心細かったのでほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

 わかってはいる。だけど信じられない。どうしたらいいの・・と、オロオロしたところでどうにもならない。まずはすべきことをこなしていかなくては。でも、どうしたらいいの!?

 なんとかしていくしかない。なんとかしていかねば。
 迷惑をかけまいと生きてきた母なので、何か道は開けるだろうと思います。

.

 私は先ほど遺言書を書き直しました。
 日常に戻ることができないとわかったら延命行為は決してしないように。痛み止めはいっぱい打ってね。ねむり薬もお願いします。私はたとえ今すぐでも覚悟は出来ています。万一その時になって私の脳が崩れ、家に帰りたいと言ってもその言葉を聞いてはいけません。心を痛めたり後悔もしないように。私は幸せでした。幸せな人生をありがとうございました。静かな眠りをどうぞよろしくお願いいたしますと書き足しておきました。宜しくお願いいします。
10.02


  今日新人美人さんの撮影をしました。くしくも10/26日にニコンからD7000の新機種が出ます。今持っているのはデジタル一眼レフが出た当初に購入した古いD100です。ハウジング関係の撮影でもう十分は元はとっているので、結婚相談所用に新機種を購入したいなと思います。しかも修理に出したら、今回は治りましたがいつまた同じ状態になるかわかりません。その場合の修理費は3万円以上ですとのこと。

 そんな、高過ぎよ。足して?新品を買ったほうがいい。50万以上のはいまさらもったいなくて。フィルム用のF5も高価なカメラなのに全く使う機会もなくゴミになっているので、もう買うまいと思っているから、廉価盤で我慢しますよ。だから・・、しかし足すといっても10万円は足すとは言えない額か。

 D7000はいい
 安いし高性能だし。モニターが大きくて見やすく本体はコンパクトで軽い。今のレンズ群が使える。バカチョンにないシャープな切れ味が楽しめる。レンズで遊べる。やはり・・欲しい。こんなにモニターが大きかったら、まだ仕事ができるかも。

 どこに旅行に行くでもなく、洋服1着買うでもなく、・・いや先日は買いました。正直欲しくはなかったけど、娘の結婚のために恥をかかせてはいけないと買った洋服でしたが、驚くなかれ、2店舗計7品で4万円台です。超安いでしょう。もっともそれらが過ぎたらきっと箪笥の肥しです。


-----------------
 あーあ、毎日毎日朝から晩まで黙々と働いているのよ。我ながら働き虫。そのうえこの数年日々実家に食事を運び、弟を見送り、引き取った母の介護で明け暮れて・・これから何年続くか分からないし、ほんと、くたびれた人生なのだもの。カメラの1台くらい楽しみで買ったっていいじゃないのよと、私は叫びたい。

 しかしお金はない。
 来年からは貯金するぞ。マンションの一つも買って70代からの老後資金にするのだと友に語って、ゴンのその言葉は聞きあきたよと大失笑を買っている。母の胃ろうがどれほどの費用を吸収していくかも不明。母の貯金も底をつき始めている。実家後をアパートに作り替えておいて本当によかった。いくらかの足しにはなりそう。
 結婚相談のほうはこのところ成婚が続けて出ても5本部の年払いを払ってしまったらパァ。まだ駐車場の年払いも残っている。もう10月なのに、えっもう10月、それはないでしょうと・・ため息。

.
 だが私は6掛けから8掛けの女に昇格しているのだ。いや7掛けか。ともかくいったん望んだらほぼ獲得。友よ今に見ていろ。一緒にD100の修理をニコンの新宿のサービスセンターに出しに行って、隣のヨドバシにカメラを見に行きたいなと言ったら、やだ、またゴンの病気が始まるわけとぬかすのだ。くやしい。
 11月になったらD7000で、新人さん達をあちこちに連れまわして撮影をするのだ。

 どうぞ神様仏様、そうでありますように

10.06


 事務をしっかりしよう。

 1冊100円で買ってきた文庫本の山の中に群ようこの成り立ち?の本がありました。表紙は真新しかったので引き抜き買う本の上に積み上げたのですが、家に帰ってよくみるとかなり古い本でした。紙はまわりだけでなく中のほうまでまっ茶色でした。100円でもよく売りに出すよなと、表紙の白さに引っかかった悔しさでむっとしつつ放ってあったのです。しかしほかのを全部読んでしまった昨夜は、しかたがない、枕元にそれしか残って居なかったので、見づらいなと目を細めつつページをめくって・・うふふでした。面白かったのです。

 半分ほど読んで、テーマが違ってぶつかったのが「事務をしっかりしよう。」でした。

 その本の題名は『別人「群ようこ」のできるまで』というものでした。彼女が大学卒業後6社を転々として、最後にたどり着いたのが、椎名誠と目黒考二の「本の雑誌」。事務所設立にあたって留守番事務員に雇われた時に目黒が彼女に言った言葉が下記。

 「事務がしっかりしていないと会社は成り立たないのです。吉本隆明の『試行』がなぜ今までずっと続いているかと言うと、事務がしっかりしているからです。」


 そうだ、と私は膝を打ったのでした。
 吉本隆明と椎名誠と群ようというこのなじんだ名前の△パワーは大きい。一気に私が言われたような感覚に陥りました。

 事務をしっかりしよう。

 私の中にはそういう発想が実に皆無。だからこんなにもたついているのだ。苦手なものは後ろへ後へと追いやってきた。切羽詰まってようやく重い腰を上げる日々だったのだ。もっともやりぬいているから今日があるわけで、単純作業嫌いな私としては上出来ではあるが。

 私の場合は時間で使い分けをするのがいいかもしれない。事務員/櫛毛紀子が登場する時間帯というのを設定して、出来るだけそこに押し込めてその他の時間を自由時間と考えるのだ。すると仕事が半分になった錯覚が効果的かも。

 しかし、結婚相談業というのは、全部事務仕事ではあるな。事務仕事でない仕事は出張以外には何があるの・・・。より事務仕事らしい苦手な仕事=経理、カード郵送作業、メール返信、お見合い組見作業と、そうでもないもの=HPのページつくり、インタビュー、お見合い立ち合い、会員交流などと分けるのはどうだろう。ちょっといろいろ考えたいと思います。
 
10.10
 

 今日のことが思い出になっていくのだから、大切にしていかなくては。
10.19

 病院の事務室から電話が入り、母の次の病院を紹介してくださいました。そこはどれ位でしょうかと恐る恐る伺うと18万位ですかねとのこと。ホッとしましたが家に帰りその病院のHPを見ると、ありました。料金表が。

 あーそうか、それが先方様とよく相談してくださいの中身なのかと納得がいきました。15.000円のベットの差額のところしか空いていませんけど、どうなさいますかと問われたら・・私は何と答えたらいいのでしょう。

 医療費用ha
18万ですといいう意味なのだ。無料のベッドも2,3つあるのだから。ほかの200以上のベットには差額があり月20万円から50万円かかるわけか・・。税理士さんが言っていた例のベットの差額はおおざっぱな表になっていました。コピーして大きな文字にしプリントしましたが、してみたところで、何の役に立つというのでしょう。無駄だなと思いましたが大きくせずにはいられませんでした。きっと病院の事務の方は、いったん入居されてお部屋が空いたら安いいほうへ移られるのはいかがですかとおっしゃるでしょう。入院患者さん全員がその順番待ちでしょうに。しかも何年も・・。でも今の病院では早く移ってくださいなので、他に選択の余地はないのです。






 このところ、40代以降の会員さんに、両親が健康なうちに結婚するように。怪我をしたらもうそれだけで身動きが取れなくなることだってあるのよとお伝えしています。今、社内で活躍され必要とされているのも、あなたが健康で休まず働いていらっしゃるからです。頻繁に休まざるをえなくなったら、最初は気を使って下さると思いますが、次第に出社しずらくもなるのです。

 まして認知症が始まったら目を離すことができなくなるのです。転んでの怪我とかいうことだけではなく、何より火事が非常に怖いのです。近所にご迷惑をおかけするだけでなく、一人にしておくのは非常識とはっきり注意される昨今です。私も弟と母が実家に居る時に町会関係から何度も言われました。当時は元気でやっているのにどうしてと思いましたが、はた目から見れば危なっかしかったのです。

 母を引きとってからは母と弟が住んでいた実家の1階を、放火もあるので空家にしないでくださいとすぐ言われました。貸すには老朽化も甚だしく鼠が頻繁に出没していたので不可能なため、立て替えますのでご安心くださいと何度も頭を下げています。実際長い間ご近所の方にはご心配やご迷惑をおかけしていたのかと思います。申し訳ございませんでした。


 入れる施設はあっても高価か、特養は200人待ちです。徘徊での交通事故もあります。仕事にも行けない状況にもなるわけで、会社を止めて貯金を切り崩し、親の年金で生活をすることだって・・私の周りに現実に何人もいるのです。親の他界で自由になった頃には就ける仕事はなくなっています。本当なんですよ。

 まさか、私とは全く関係ない話。対岸の・・とのんびり構えているうちに底なし沼に片足を突っ込んでいたりするのですよ。櫛毛さんの言ってたのはこれかと思った時にはもう遅いのです。実際何人もの会員さんが退会を余儀なくされて、今も家で家族を支えています。誰もが通る道だけどいろいろな道があって、一人では乗り越えにくい道も多々あるのです。

 兄弟や親せきはあてにならないものとまずは考えて、最初は助け合っても独身者があなただけなら、結局あなたが看るのです。私の叔母もそうでした。父親と二人暮らしでした。叔母のことは、結局姉の娘の私が面倒を見たわけです。あなたが一人になった時、あなたの兄弟姉妹は同じように動けなくなっているので、その子供たちがあなたの面倒をみることになるのです。どんなに健康に気をつけても、人の手をわずらわすことになるのです。それが姪っ子や甥っ子になるわけです。

 どうぞ両親が健康なうちにしっかりとした結婚をなさってくださいませ。でも、きっと何を言っているのだろうと・・脅かすなんてよくないですよと言われそうです。

 ・・そうよね。楽しい夢を語るほうがいいにきまっています。



-----------------
木曜追加:
 どんなに差額が多くても・・、なんと満床とか。
 2,3か月は順番待ちだそうで、結局入れるところは一番高いベットらしい。おむつは月65000円!!!持ち込み禁止。おむつって一袋1500円よね。もしも5袋使っても7500円で、丸が一つ多いわけね。寝まきは・・食事代は・・入院されてから安いベットが空いたら移れる。あいた口がふさがりませんでした。でも現実。月約60〜65万円はどうやって工面したらいいのか。40万じゃなかったの!!しかも満床だなんて。東京は大金持ちが多いのか。
 10.22  


 ずた袋が役に立つ日が来ました。何気に買った大きなビニール袋は使い道もなく何時もその辺に折りたたまれていました。しかし今日、やっと出番が来たようです。近所の大家族のおじいちゃんが、お店を閉めたのです。そこの子供さんたちはうちの子供たちと同学年で地域の野球チームにみんなして次々入って朝から晩まで遊んでいたのです。

 大家族なので残った商品はすぐはけてしまうでしょう。とはいえその商品はおじいちゃんの売り物です。どうせ我が家もどこかで買うんだからと残りものを全部買いました。

 そうか、ここに越してきてから40年もたったんだとしみじみと思いました。私もあのご夫婦のように最後の最後まで働くぞと思いました。お店を閉めても又漬物を売ってくださいいねと、明日会ったらお願いしておこうと思います。
 
10.23










このところの曇天を受け延びてしまった外観を撮りに行ってきました。しかしうす曇りの様な秋空でした。でも来週も芳しくないようです。今日が一番天気がよさそうということで我慢していただきたいと思います。太陽位置と日差し待ちで2カットで2時間も掛ってしまいました。コスモスの多摩川沿いは爽やかでした。

011.26


詰め替えケース

画期的なケースを見ました。化粧品の詰め替え用のケースです。まずキャップを開けて、本体のほうに詰め替えの化粧液の入ったビニール袋をさかさまにし、ケースに押し込みます。そしてキャップをするとキャップの裏にある管がそのビニール袋に刺さり、ポンプ式で化粧液はくみ上げられるのです。手も全く汚れないし、化粧液は酸素にも触れにくいので酸化しない。素晴らしい機能デザインです。コロンブスの卵のようにあっぱれです。

 

11.27

 

 今日友人とヨドバシに行ってドリームウィーバーの逆引き辞典を買ってきました。そうか、文字の色変えはCSSボタンをクリックしないと表示されないのだとわかりました。そういえば習ったかもと思いだしました。CSSはもう少ししたらと思っていましたが、意味がわからなかっただけだったようです。となると、大変です。現行の旧?HPを早急に、各ブロックの表紙のみ新規にしていかなくてはなりません。1つ完璧につくってもらいさえすれば、きっとことは早いのです。どうしたらいいかと・・。

 ウェブデザイナーに知り合いがいないなんて・・どういうことと思いつつ、つてを手繰り寄せるしかないと思いました。どうしてもだめなら、その手の教室を中野で見つけたので、遠いけど中野まで通うかなとも思います。でも蒲田に毎日午前中通っているのに・・。

 

 実は今までの病院から追い出されてしまった母が、偶然にも蒲田にある病院に入れたのです。3か月以内にまた引っ越さねばならないのですが、介護病院に空きが出ると思いますので、それまでの臨時状況です。とはいえ、家がつぶれるほどの高額の出費は難しいかもしれません。

 家に帰ったらすぐ肺炎になるでしょうし、深夜にタンでのどを詰まらせるのが目に見えています。微熱も絶えず出ていて高くなったり平常になったりを繰り返しています。残念ながらどの病院でも、見まわすと母の病状が一番重い状況なのです。母のように骨だけの人はいないのです。 とりあえず、病状の揺れを止めていただき、今の母の入院中にウェブ関係をものにしておかねばと思うのですが・・。

 

 会員さんたちには様々な動きがあって、写真も多数撮っています。ページを作る暇がないので未ページはたまる一方です。皆さんもだんだん盛り上がって頑張っているようなのでうれしいです。良いご縁をお祈りしています。

12.09

 下記を内容紹介から外したので残します。


ライトウェーブのなりたちと個人履歴


 
   カメラマンだった私はかつて大判フィルムはなくなるようだし、全国を飛び回るハウジングの撮影はだんだん体力的に無理になるかなと思いました。子供も独立し夫婦二人で仲良く暮らしていくには家でのんびりできる仕事が一番。何かないかしらと友人たちにも声を掛け出したのです。そして50歳の時にライターさんからのアドバイスで結婚相談所を副業で始めました。ところが面白くてついついのめり込んでしまいました。

子供たちが独立し家庭を持ってしまった今、結婚相談所をやっていて本当によかったと思います。毎日が充実していて悲喜こもごもですがとても楽しいのです。また、画像ソフトに強かった関係でネットの荒波にも何とかついていけました。急速に変わりつつある情報化社会の中で、先へ先へと読み込んでいくのは大変ですが、いつでも半歩先を行けるよう頑張ってきました。これからは様々なPC言語を覚え、日本中の結婚をしたいと思っわれている方々に多くの情報を時短で提供できるようにし、また会員の皆様とのより親密なコミュニケーションが取れるように頑張りたいと思っております。


当方は狭い自宅のさらに狭い一室で営業している小さな結婚相談所です。ご紹介できる会員数は可能な限り最大の会員数にし、直接の会員さんの数は細やかなお世話のできる少人数を心がけている相談所です。そして、これからもずっとこの緑が丘に住み続けながら、ハイテクを駆使しつつ心のこもった小さな相談所であり続けたいと思っております。

となりの自由が丘駅と大岡山駅に挟まれて、「緑が丘駅」は無くなるとのうわさがありました。近所全員で長い間心配していましたが、どうやら存続のようでホッとしています。そんな小さな町の小さな相談所です。でも、中身は成婚の大変多い、親身のお世話をさせていただいている相談所です。見つけて良かったと思っていただける日本一の結婚相談所になれるよう頑張っています。

さらに、それぞれの方のご希望に合わせて、こちらの動きを対応させていけるように頑張っております。会員さんとの交流や活動の仕方は、基本ライン以外はクールにもホットにも致します。ご希望をおっしゃってくださいませ。紹介を全ておまかせなど、ご紹介の方法や家族や会社に分からないように等の細やかな対応なども、じっくりご相談させていただいております。またHPへの一切の非掲載も承っております。このHPは会員の皆様の了解のもとに載せさせていただいています。NOや部分修正は随時行います。私が全て作っておりますのでご安心くださいませ。


また相談所間の交際にとどまらず、皆さんの身近な親戚知人の紹介からの交際も奨励し、当方の営業面ではマイナスですが、同じく心をこめて応援しています。入会された会員さん全員が一日も早く素敵な方と巡り合え、幸せな結婚をされて楽しいご家庭を築かれるよう、私の人生の半分の全てを掛けて頑張りたいと思います。残り半分は家庭用です。

.
 
12.22
  しかたがない。残念ながら・・



 昨日終わったと思ったHPリニュアルでしたが、早速電話が入りました。ダメ出しでした。残念。

 分かっていますよ。分かっています。あがいてみても、やっぱりね。
 潔く、新しいものに変えていきまますよ。『もっと詳しく』というピンクのくくりの中に今までのHPは入れていきます。


 拙いHPですが思い出がいっぱいで捨てられないです。色々考え、整理整頓して、よしよしと内心思って喜んでいたのですが。そんな中、今日はHP制作関連の営業の方から色々な指摘をいただきました。耳に痛かったです。多くのHPを最先端で作っているプロからみると、笑ってしまうようなもどかしさなんですね。すごくよくわかります。自分でも十分承知はしているけど、センスも情報もないので、右往左往するばかりです。

 櫛毛さん、やっぱりわかりづらいですよ。ほら、たとえばここを・・、するともとにどうやって戻るのか迷うでしょうと。具体的に言われると、ごもっとも。そうなのです。分かってはいるのです。11分類に分けるのが多すぎることも。6つか7つが限度ですよというのは分かります。

 ボタンの色が青系で紫に傾いているのも・・そうなんです。それは何年か前に気がついたのです。でも作ってしまったのでいまさら変えられなくて。HPは冷静に見て頂くほうがいいかなと思った私が、会員さんたちには赤系の洋服を着ると印象に残って暖かい気持になるから不思議よね。などと言っているのです。人のことはわかるけど自分のことは見えないわけです。そのほかの色々なプロの指摘は、悔しいけどあたっています。しかも、誰より私が気付いているのに・・。

 私って我がままなのかなと・・。
 いや、めんどくさがりやというか、ピンが外れているわけです。

.



 SEO対策をお願いしている、ジオコードさんはぐんぐん成長して大きな会社になってしまいましたが、当方は相も変わらずです。先日渋谷の最上階のしゃれたオフィスに伺ってため息をつきましたが、センスの良い社員紹介ページまで見せてもらいびっくりしました。すごいわね、あなたの名前がどんと出てるじゃないと驚きました。えっ、ブログに名前を出してもいいの?!と伺うと、別にいいですよ。会社名でも何でも歓迎ですよとのこと。そのことにもびっくりしました。時代は本当に変わったのですね。いつまでも古い殻にしがみついていると、ほんとに、・・大変 

.

 なにはともあれ、グーグルさんの動向に対応していかなくてはいかんともしがたいので、色々教えて頂いた一つの、『HTML5』のさわりだけでも、Webコースが終わったら続けて習いたいと思います。毎日アップするところはホームページビルダーでやりますが、新たなページは何としてでも綺麗な裏側で作っていきたいと思います。頑張ります。

 たくさんのことを教えて頂いて、ありがとうございました。
 
 01.04
まだ新年のができていないので最後尾に入れます。
 


 うわー、汚い。

 セロテープで固まりを作って、はや半年。いや、もっとかも。今回はどういうわけか取れないで踏ん張ってくれています。この塊のおかげで見ないでもキーを打てるのです。しかもコントロールキーは要です。ここを支点でページは綴られて行くわけです。ありがたいです。

 お願い、もっと踏ん張ってねと祈らずにはいられません。
HOME 2008前 2008後 2009前 2009後 2010前 2010後 2011前 2011後 2012前 2012後


TOPへ          日記 HOME   2010前  2010後   2011前


TEL 03-3727-5439     Free 0120-780-877

 
ナビ2HOME-2料金-2成婚例-2サービスについて-2アドバイザー-2事務所-2ナビ-2
結婚相談所【東京】  トップ