今日の日記/過去の日記 2002年 6月
. 手作りHP HOME > ライトウェーブ奮闘記 > 今日の日記 > 2002 6月
ナビHOME料金成婚例サービスについてアドバイザー事務所ナビ右



ライトウェーブ奮闘記
今日の日記

会員つぶやき・お見合い
交際・お付き合い
プロポ-ス 挙式 旅行
新婚生活
育児
子育て・教育
婚活支援
お見合い場所地図
会員サポート



当方は誉れある1次会員です


 2002、5月
 Diary 
 2002、7月
HOME 2002.5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2003 2004前
 2002年6月
06.30
 新車を契約しました。あと2週間。今の車を大切に乗ります。素晴らしい、私の人生で最も輝いた日々を運んでくれた愛しい車です。ありがとうございました。今度の日曜日は皆で記念写真を撮ろうと思います。

 2002年前半最後の日。「後半の為に準備をした日々」となるよう明日から頑張ります。


06.29
今日このページを消しました。何処からもリンクできないお化けのページになりました。でも今度会員専用ページのようなものを作りそこに載せるつもりです。

 シール貼りのめどもついたし。2002年の半分地点を前にいい雰囲気です。なんとかなりそうです。サーバーに相談メールも送ったのでホームページも変わっていくでしょう。バックナンバーのページにも今日の表紙を残しました。

 明日の朝、新車の契約に行くことにしました。1800ccワゴンにシートカバーとかを付け税金等も込みで150万に決まりました。夜営業の方から上役からOKが出ましたの電話が入って一件落着です。全くカタログも見ていないし、営業マンとも2回合計5分会ったきりです。電話は3回目です。頭金ナシの36回払いにします。車の色はシルバーグレーだそうです。汚れが目立ちそう。

 実はお風呂場の床も腐っていて、車のが件が急浮上する直前に見積もりを取っていました。こちらも中止は出来ないでしょう。5年ローンにしようと思います。

 考えればこの3年間で2000万を軽く超える実質売上赤字ですよね。えらい仕事を始めたものです。正直馬鹿としか言いようが無いです。
 老後のシステムは大体大筋が完了しそうなので、目が見える限りカメラマンにポイントを絞って頑張ります。お手伝いをしてくれている方がずっと一緒に頑張ってくださるそうなので結婚相談所としては心強いです。


06.28
 今日はやった!!!です。ホームページの動く文字を始めて自分で作りました。パソコンの先生ですが専門ではない知人に、正式にお願いしてというかお支払いして動く文字を作ってもらいました。自分の所のを貸してくれて教えてくださったという感じでしょうか。教え方は上手なのですがなんだかピンとこなくて、いろいろ変えようと思っても上手くいかないし、彼も自己流でやっているのでいやこれ以上は・・でしたので本を買ったりしてみましたが、是かなと思ったら違う事だったりとよくわかりませんでした。新聞でホームページクリエータ養成専門学校が紹介されていたので入ろうかと問い合わせたら、たった夜週2日、5ヶ月のコースが65万円とか。ヒェーでした。仕方ない自分でなんとかしようと、ごちゃごちゃやっていたら、なんと、できました。

 でも、出来るとは思っていなかったので流す言葉に詰まってしまいました。何も考えていなかったのでとにかく埋めてみましたが、変です。文も内容も。だけど何でもいいです。嬉しいです。すごく。

 今度「フロントページ」というホームページ作成ソフトを買ってみようと思います。何か新しいヒントがあるかもしれません。


06.27
 ファイルが一循したのでナンバー打ち直しが完了しました。一目で何時のかが分かり混乱する事もなくなると思います。思ったより早かったです。それだけ皆が頑張っているという事でしょうか。入会の時にいつもライト・ウェーブに入ったら忙しくなるのよ。頑張って探してねってドンって置いていくし、集めに来るし、お見合いも入ってくるしで大変よ。覚悟してね。こっちも頑張るからあなたもねって。

 でもわたしが煩く言うのは此処まで。あなたの大切な人生に見知らぬ私の入り込む隙は無いもの。なるべくあなたらしく自然でいて欲しいです。いつの間にか心が寄り添っていくナチュラルで暖かな恋が芽生えて育ちますようにと陰ながらお祈りしています。
 
 疲れたときには尋ねてきてください。紅茶か珈琲にケーキを添えてのんびりと日曜の午後を過ごしましょう。その為にいつも私はあくせくと働いているのです。
 相談する相手なんて立派な人でなくてもいいのです。私みたいなのでもいいのです。あなたの世界とは接点はないので何の差しさわりもないし、何処かにもれる事もないのですから。話しているうちに混沌としたものがあなたの頭の中で整理されてくるでしょう。私は冷めた紅茶を暖かなものに入れ直してあげるか、アイスティを入れ直し、ただ、あなたの幸せだけをずっと考え、今までの経験をぎゅっと詰め込んだハートであなたの側にいてさしあげます。こんな午後が大好きです。

06.26
 ブラジルが勝ちましたね。トルコを応援していた人たちが周りに多かったのですが、ブラジルの日系の方たちが日本での試合を熱い思いで見ているのかなと思うと、どうしてもブラジルを応援してしまいました。勝って良かったです。

 今日はお見合いが男性も女性もいっぱい決まりました。3ヶ月前に出した申し込みの方からのOKのお返事もありました。或る相談所では一人の女性に当方の3人の男性からお申し込みがあり、すごく素敵なプロフィールだったし素敵な方ばかりだったので3枚を送ったんですよとのこと。ちょっとトラブルがあってお付き合いをお断りしてから動かれなかったんですけどお送りしてみたんです。そうしたら、じゃあお会いしてみようかしらという事になったんですと、嬉しそうにお話くださいました。ありがとうございました。



 話は変わりますが、
 日記は毎日書かないようにしようと思いました。でなければ短く。

 
私はズブラなのですが家計簿は20年位続いています。でも2〜30冊位は読んだ血液型の本の統計からして、B型は家計簿をつけてもつけるだけの人が多いとのこと。著者の違いはあってもそれは共通項のようでした。私はB.型です。そして実際その通りの20年間でした。翌年の為に今年の集計を出し分析するのが目的なのに、私にとってはただの時間の浪費でした。
 日記も家計簿と同じく単なる癖になりそうです。

 なんだか一日があっという間に終わります。疲れきって、髪を乾かしたり、歯ブラシをしながらメールの返事を書いたりホームページを更新しているとほっとするのです。あー、やれやれと一息つく感じです。でもこれではいけないと思いました。

 ホームページの更新とメールに毎日30分以上は掛けない事を決めました。頑張ります。


 でも日記は千葉の九十九里の療養所にいる叔母の為もあって書いているのです。毎日行けないので、毎週もこの頃は難しくて、叔母の所に行く時にこのページをパッとプリントアウトしてバックにねじ込んで飛び出すのです。叔母はホッチキスで留めたプリントをベットの中で読んでくれています。
 私には母が二人います。叔母は母の妹で生まれた時からずっと娘のように可愛がってくれています。育ててもらったのだと思います。母と同じようにいっぱいケンカをしましたが、山のように大切にしてもらっています。これもおばさんは読むのよね。やっぱ、毎日書くからおばさんも頑張って 早く良くなって又、いろんな所へドライブに行こうね。二人ともいつまでもいつまで側にいて欲しいです。


06.25
 ホームページ作りは完了しました。嬉しい。ファミリーコースと料金一覧のページ、フレームと表紙、第二表紙の手直しをして一応終了しました。

 だんだんとシール貼りの仕事が溜まってきました。3ヶ月ごとに袋に入れています。表紙にマジックで大きく表を書き作業工程を6つに分けました。3つ目がコピーで私の作業です。2工程まで終了したのが5袋ぐらいになりました。後半分は全部で13袋なので今で三分の一弱。完了は8月になるでしょうか。今日も渡された付箋チェック終了の分をそのまま袋に入れて棚に置こうとしたら、パートの方に完了の日付を入れておかなくていいのと笑顔で言われました。やばい、やばい。コピー作業は一日一袋しか出来ないので今週と来週は頑張らねば。

 アスクルでコピー用のインクをいっぱい買いました。なんでインクジェットのインクはこんなに高価なのでしょう。なんと15,000円でした。ただのインクなのに。ゴム印のインクは100円ショップで買ったのがいつまでも元気で活躍しています。

 15,000円で思い出しました。1800ccのワゴン車の新車が税金込みこみで1,500,000円になるかも。超頑張ります。30回払いでいきます。

06.24
 今日は午前中のパートの方がおやすみな上に、午後からの人も時間が短かったのでシール貼りは全く進みませんでした。私はパソコンに十何時間かへばりついて、ホームページを作りました。各コースごとに1ページづつ作る事にして、エリート特別コースと、一般コースを作りました。まだまだ掛りそうです。

06.23
 ホームページの表紙を1枚に変更しました。前にパソコンの先生のおっしゃっていた事を実行してみました。できればスクロールをしない本当の1ページが望ましいとのこと。分かってはいてもできない事だと思っていましたが、とりあえず出来ました。やっぱりいいかもしれません。良いアドバイスを有り難うございました。

今日の三匹--- 犬がしかられた時や飼い主が興奮している時に、あくびをしてお互いの緊張を解こうとするというテレビを見ました。是だと思いました。猫も同じ事をしている可能性があります。巨大な人間はどんなときでも怖いのだと今更ながらに気づきました。出来るだけ目線を同じ高さにする様努力しましょう。今ミトを抱く時肩の辺まで上げて見上げる位置にしたらゴロゴロとすごく泣き始めました。いいかもしれません。

06.22
 溜まっていた郵送やもろもろに次から次へと追いまくられてシール張りが全然進みません。スタッフの人たちもせっせと貼ってくれているのですが遅々として進みません。私はコピーから先を担当しているのですが別なコピーばかりすることになって気持ばかりがあせります。これでは、きっと真夏も汗をかきかきやってるねが本当のことになってしまいます。車の問い合わせも結局できずじまいでした。頑張ります。

06.21
 50万円値引き。諸経費込み170万の数字が出てきました。1800ccワゴンの廃止車種の新車です。研究の余地アリでしょうか。1800ccワゴンの新古車でメーカー、車種、色問わずで明日電話をしまくるつもりでがどうなる事でしょう。
 
 昨日会員さんのお一人と雑談していてお見合相手のお嬢さんに、生活費は月100か150位あればいいのかなと言ったらエステもあるし・・って全く足りなそうなんだ、300位なのかなと聞かれました。住む世界が違うのは重々承知とはいえ170を160に出来ないかと目の色を変える私には何ともお答えできませんでした。その上実は30回払いにしようかなんて考えています。お金って一体何処に消えるのでしょう。年収1000万以上を十数年も続けていたのにスーツ1着残っていないのだから不思議です。


 娘が「私はお金持ちの人なら結婚してもいい。絶対玉の輿がいいよ。」と言うので、はいはい、でもたまたまその人がお金持ちなら別だけど、育ちが違うと感覚の原点が違うから歩み寄るのは大変。毎日のことだから膨大なエネルギーよ。違う事に使ったほうがいい、お金なら自分で稼ぎなさいよというと、それはムリとのこと。正解!と思いましたが一応母親らしく、やってもみない内から無理というような人間に育てた覚えは無いんですけどと言うと、状況判断の出来る人間ですからとの事。お金持ちの人が選ぶのは美人で家柄が良くて可愛い人なんですけど、そっちの状況判断のほうはお留守なんでしょうか・・。
 自分らしくコツコツとやる地味でも楽しい人生を歩んで欲しいです。


 「超可愛くてふわふわしたチンチラがいました。隣りに野良のミトがいました。サァあなたならどっちをとる?」と尋ねてみました。

 娘は顔中を輝かして ミト と叫びました。


今日の三匹--- 夜中に駐車場に着くといつものようにミトが微かに泣いて近寄ってきました。今日は叔母のお見舞いに買っていって結局持ち帰ったお寿司とお刺身があります。ふとしゃがみこんでお刺身を一切あげました。でも角を曲がるともう付いて来ません。家に入るとお刺身の匂いをかぎつけて他の二匹は興奮して行ったり来たりしているというのに。
 キャットフードが切れていたのでコンビニまで買いに行き又駐車場に戻るとさっきと同じようにミトがやってきました。封を切って5,6つぶあげるとすごく喜んで付いてきます。袋をゆすって音を立てるとピョンピョン跳ねて喜びいさんで私より先に家に飛び込んでいきました。ミトはいつもこうです。高級なものには殆ど興味を示さないのです。こんな変わった猫は初めてです。
 育ちが偲ばれて可愛いです。


06.20
 車を新しくしようという案が出ました。どうでしょう。点検修理の予約を入れたのですがかなり大口が引っかかりそうでむしろ買う方が安上がりではと主人が言います。どんなものでしょう。走りが快調なのでビックリするような走行距離なのにもったいない気がします。ビックリの17万7千キロです。8代目位の車ですがいつも2年半以内で新車にしていました。最高で9万キロいったかどうかです。今回は丸々2台分走りました。いい車に当たりました。愛着があります。

 昨日は結局3時間しか寝ていないので眠いです。今日もフルに頑張りました。今、男性の会員ニュースを2つの本部から各1年分づつ購入してシール貼りを急いでいます。ファイルのナンバリングも変更しました。男性は3ヶ月ごとに一冊ということにしました。NNRの方は1,2,3・・でブライダルのほうはA、B、C・・・にしました。紛らわしくてよく間違えたので思い切って変更しました。宅配からファイルが戻らないと直せないので一週間ぐらい掛りそうです。会員の皆さんには少しの間不自由をお掛けすると思いますが分かりやすくなるのでご辛抱ください。


06.19
 昨日、韓国の勝利をもたらしたゴールの瞬間を見ることが出来ました。最後の宅配のお宅で今韓国がすごいんです。興味なかったのに思わず夢中になって見てしまってますとの事。大急ぎで帰って経過を聞いて、ねえ勝てると思う、調子いいの?と煩く聞き始めたとたんでした。すごいどよめきが上がりました。まさかでしたよね。私はイタリアも好きだったのでちょっと残念だったけど韓国が勝ったのは嬉しかったです。そういえば韓国の友人にに電話しようと思っていて今日の忙しさにすっかり忘れていました。彼女の息子は今東大の2年生で、受験して受かっています。彼の所にも電話しておきましょう。

 今日の宅配は3軒目の最後がえらく遠くて帰ったら2時でした。今、明日の準備と残りの作業をぎっしりして3:49。明日朝の宅配が9:30約束なのでいくらなんでも寝なくては。パートの人は10:00に2人来てくれるので朝の約束をもう少し早くしておくべきでした。夕飯は作っただけで私は運転しながらから揚げ弁当を買って食べました。何だかお腹が空いてきました。


06.18
 サッカー日本敗退
 夢は終わったという感じでしょうか。
 さあこれから気を入れ直して次に向かって、又コツコツやりましょうという感じでしょうか。

 子供の受験時代を思い出しました。クラスメートのお母さんと「長い夢を見させてもらって子供にありかとうなのかしら。ずいぶん高く付いた夢だったけど、結構それなりに楽しめたものね。」そう慰め合って笑ったことを思い出しました。あなたに会えた事が、高過ぎたというより異常に掛け過ぎた高価な夢からの唯一の贈り物だったりして。このところ電話もしていないけど明日にでもしてみましょう。でも、もう一つ贈り物があります。失敗はしたけれど一生懸命頑張った子供達の心の成長です。・・いや本当は深い心の傷になっているのでしょう。本人は気付かなくても。いや、誰よりも分かっているはずです、きっと。頭の回転が私とは違うので。

 自分の青春の失敗を子供達で埋めようとしていました。・・すみませんでした。


06.17  
 スマートで素敵な事業家の女性が入会しました。間違いなくカッコいいです。素敵な大人の女性です。いくらでもお相手の方がいらっしゃるだろうにとご推測しました。俗ですが、いい女だなーとずっと周りから思われて生きてこられた方でしょう。男の方を見る目もお持ちだと思います。気を引き締めて頑張ります。彼女のような方から選んでいただけて光栄です。

06.16
 「カタログ送れ」の常連が少なくても二人いる事が判明しました。すごくしっかりとした真面目そうな声の人です。「所沢。所沢。」のアナウンスと共に掛けてきた人には「いつも掛けてこられる方ですね。」と言ったとたんツーと電話が切れました。女性も3人程声色を変えたりして相談を繰り返すタイプの中年の人がいます。
 当たり前ですが変な人は決して自分を変だとは思っていません。総て相手がおかしいのです。結婚相談を止めようと思う時があるのは唯一この怖さを感じた時です。ネットも怖いし。世の中どうなっているのでしょう。とりあえずカタログの追加は作らず、送らないことにした方がいいのかもしれません。


 朝はパートの人が二人来るのでその準備に結構掛りました。溜まっていた雑用を大体終わらせました。昼間2時間寝だめもしました。来週も頑張りましょう。

今日の三匹---今日も静かな梅雨の一日をのんびりと寝ていました。幸せな猫達です。

06.15
 色々の事が重なった日でした。無事に終わって何よりです。

 とびきり素敵で魅力的なお嬢さんが説明を聞きにいらして下さいましたが、ちょっとした理由からご入会はしていただけないのではと思いました。すごく残念です。何ヶ月か前にも或る素敵な男性に同じ感覚になったことがあります。有名一流大を出て大新聞にお勤めの背が高くハンサムで、彼女と同じ障害をお持ちの方でした。気品あるチャレンジャーでした。彼女と理由は違いますがご入会いただけませんでした。このお二人が私がご入会していただけなくて残念だった男女のトップの方です。夢を大切にされて頑張ってください。陰ながら応援させてください。

 とにかくあと2時間でお申し込みの郵送準備等を終わらせてしまいましょう。私も頑張ります。


06.14
 今日も何と10分遅れてしまいました。すみません。
 朝8:30撮影のお約束でした。昨夜は寝たのが3時過ぎで、起きてからも色々フルスピードで頑張ったのですけど出発がぎりぎりになってしまいました。でも大丈夫と思って環七に出たらワォーの渋滞でした。今日はサッカーの日としか覚えていなくて、金曜日なのを忘れていました。
 撮影はいい感じで終了しました。インタビューも思いがけない彼女の一面を知ることが出来てラッキーでした。魅力的な方なので素敵なプロフィールが出来ると思っていましたが、内容の深い厚みのあるものになりそうで嬉しくなりました。

 撮影後いったん戻って、中国のお見合いツアーに行きたいという男性会員さんに付いて、新宿にある老舗の国際結婚専門の相談所に話を伺いにいきました。海外の方もなかなか素敵な方が多くて彼も迷うところでしょう。そこで別な男性会員さん用に選んで頂いた3人のプロフィールを会員さん宅にお届けし、お母様に簡単にご説明しました。

 帰ってテレビをつけたらサッカーのキックオフ。今夜の宅配は二箇所目が埼玉で夜11:00約束なので、今日と昨日の方のお二人分のプロフィール完成は明日になりそうです。一応仕事をしながらサッカーを見ていますが、プロフィールの文章はさすがに捻出できそうにありません。今ごろは眠くなる時間帯ですが、あ、後半が始まりました。今夜の宅配の高速道路は本当に眠くなりそう。入った!!!やった!!!!! モリシマ、ゴール、バンザイ!!!!!


 追:あの後中田がカッコよく決めて2点。決勝リーグ1位進出決定。バンザイ
今、宅配二ヶ所の間にもう一軒追加が入りました。夕食準備時間が20分しか残りません。がんばります。


06.13
 寝坊してしまいました。朝10:00から撮影しましょうとお約束をしていたのに、ちょっとソファーで転寝したら目覚めたら10:05でした。その次の方の約束も漠然とですがありました。お二人にご迷惑をお掛けした、ごめんなさいの一日でした。撮影は下見をしてあった5ヶ所を車で転々として小雨がぱらついていましたが無事終了しました。一ヶ所だけ真夜中の下見でしたので花がちょっと盛りを越していてどうかな・・でしたが、後はピッタリと絵になって美しい彼女がさらに輝きました。とっておきのアングルも一つ見つけました。カメラのフレームの中で日本とは思えない雰囲気を作っていました。彼女の気品に相応しい素敵な空間でした。

06.12
 「お見合いお礼切手シール」作りに半日掛けました。フィルムが2〜3枚残っていたので糊付けの時に1枚撮りました。実は10:00頃に切手シートが無い事に気付き慌てて作り始めて4:00まで掛りました。これ以上工夫できないくらい早くしたのですが、終わったら4時でした。昼食は10分くらい掛りましたが。

 数えたら、112枚出来上がりました。一つお見合いが成立すると色々あるので荒利は3,000円いくかどうかです。こんなに沢山の数で、時間も6時間も掛けて作ったカードが全部掃けてもたった33万6千円にしかならないのだと気付きました。だもの、赤字なわけだ!と実感しました。 殆ど考えないで仕事をしているので改めて時間を気にしたり、計算をしてみると、いったい私は何をしているのだろうと思ってしまいます。何も別口の支払いが無かったとしても私が毎月絶対かき集めなくてはならない金額を、結婚相談から作り出すことは不可能なのでしょうか。


 こんなにやっているのに投げ出すのは口惜しいし、馬鹿みたいだからこそ此処まで来ました。規模ややり方も今位の感じが私には良くて、でも「中身は日本一にするんだ」と心の中でいつも思ってきました。考えればものすごく稼ぎの良い写真の仕事が、月にぽつぽつ入ってくるのでやっていけるわけですが・・・。
 頭が良くなりたいです
!! 私はこの仕事がすごく好きなのに。カメラマンより楽しいのです。工作類も大好きで、小中高を通じて美術、工作はオール5で唯一の自慢だった位です。
 本当に頭が良くなりたいです。数学だってよく5を取っていたのに。アァー、経営能力がまるで無いのは何故なのか!!!  なんとかせねば。



 掛ってきました。例の男性から。そういえば前にも戻ってきた事が何回かありました。彼だったのかもしれません。今度は『神奈川県港北区山下町1-2-3』にカタログを送って欲しいとの事。1-2-3でなく2-1-3にすればよかったのにね。さすがに郵便番号のスタートは山下町でしたが後半がありえない数字でした。一応調べてから掛けているのですね。でもやっぱり所沢の人なので山下町は出てきても港北区がどの辺なのかの土地勘がないのでしょうか。貧乏人をいじめてナニが楽しいのでしょう。カタログを送ると実費1400円掛るのです。我が家の一日のおかず代をあなたはどぶに捨てさせて楽しんでいます。なんとなくご両親はどんな人なのかナーと思いました。

今日の三匹--- 寒いので可愛い仕草で寄って来る一日でした。心和みます。動物を飼っていて本当に良かったと思いました。今ミトが運動会の障害物競走の最中です。
06.11
 『全国遠方の方』というページを作りました。『全国の遠方にお住いの方へ』を略したのですがタイトルが分かりづらそうです。昨日の作業をページにしたものです。まだ写真は現像にも出していないのでスキャナで取り込んだものしか載せていません。パソコンの先生からの指示を思い出して、レイアウト枠を使わないで作ってみました。テーブルも一つだけでその中には作りませんでした。画像も大きめのものは256色から16色へ減らしてあります。

 あのページには実は嘘が一つあります。夜の宅配時に投函できたのは17通で、残りの6通は今日の夜ポストに入れました。あのように文に書いてみるとすごく作業が遅そうで恥ずかしくなったのでつい見栄を張ってしまいました。でも他の作業も次々こなしているし、電話は皆長いし、主婦業も山積みだし・・・でした。すごくスピードがあって能率よくこなしているつもりだったけど、もしかして私ってする事が遅いのかもしれないと思いました。優先順位の選択能力の方は間違いなく欠けています。今だにこうして1本指打法に近い打ち込みをして、何百時間のロスをしているわけですから。練習していた時もちょっとはあった上に、「わずかな時間で巨大な時間を無駄に使わずに済むのよ、めんどくさがらないで。」と子供にはしつこく練習させたくせに自分は結局後回しで結果、時間の無駄使いをしています。


 三匹の猫を今書いて昨日と全く同じような一日だったというのは全くその通りだと思いました。11:30に2軒の宅配から帰ってくるところまで同じでした。明日は違う一日にしなくては。
 
06.10
 やっぱり・・・。くやしい。思えば同じ声でした。前々日に品川区大崎の男性から、「本部から紹介されました、カタログを送ってください。」という電話をもらい、すぐ色々書き入れて送りました。それが宛所不明で今日戻ってきました。聞いた住所に間違いはありません。しっかりと聞き返してもありました。昨日の人と名前は違うけれど同じ声だったと気付きました。
 一応変だとは思いました。フリーダイヤルで「所沢、所沢」と掛けてきた場所をアナウンスしているのに、品川区にカタログを送って欲しいとはどういうことかなと思いました。郵便番号を言わないので伺うと、引越ししたばかりで分からないんですとのこと。そうか、じゃあ今は所沢の実家か何かから電話しているんだと逆に安心したりして。同業者の方の資料集めで、友人の住所なのかなとも思いましたが。
 
 本部に御紹介有り難うございますのFAXを送ってしまっています。考えずともおかしいとピンと来なくてはいけなかったのに。大崎には多くの相談所があるのに当方を紹介して下さるわけが無いのですから。大崎よりもっと近くに住んでいる会員さんも、紹介していただいたのはご近所だったとのこと。
 
 今日から「湯葉」の食べる量を倍にします。
 湯葉の中に含まれている成分の一つに神経細胞の製造材料があるとか。記憶喪失の患者さんに投与される成分で、約二週間投与し続けると改善しはじめるとか。もう2ヶ月は続けているのに、ほんの一掴みづつというのが少なすぎたのでしょうか。高価なのでつい・・。びっしりとした豊富な脳細胞が欲しいです。

今日の三匹---宅配から帰ると11:30でした。車の扉を開けるとミトが興味深々で首を出したり引っ込めたり首振り人形のようにして中を覗いています。余りにも可愛いのでついじっとして探検するままにさせておきました。

 
06.09
 石川台の駅で11:00の約束でした。大急ぎで片付け回り準備や電話に追われている内に遅くなってしまいました。慌てて出ようとした瞬間にまた電話が鳴りました。長くなる予感がしましたが約束の方からかもしれません。走って電話を取りました。違いました。つい早口になる口調にいらだっていらっしゃるのが分かります。後でかけ直ししたく理由を説明しましたが、それでなくても当方の会員が多忙で、付き合いになったとしてもどうなのかと不安だったり等の方からでした。でも、初めて会う会員さんとの約束に遅れるわけにはいきません。入会したいのでという男性の方との約束でした。遅れられないと心を鬼にして早口で用件を済ませて電話を切りました。駐車場まで全力疾走です。でもなんともう1分前。信号無視すれすれを続けて滑り込んで2分過ぎ。見渡すとまだ来ていないようです。アーやったと胸をなでおろしました。
 私ってやっぱり「間に合う女」だと嬉しくなりました。携帯の番号もお教えしてあるのでもう万全です。次の電車がくるまで冷たい缶コヒーを買って車の中で飲み始めました。

 次の電車からはそれらしい人は降りてきません。その次も人波が掃けると自転車の少年達が立ち話をしているだけでした。携帯も鳴りません。次も、その次もその又次も誰も降りてきません。スゴスゴと車に戻ると先ほどの先生に続きの電話をお掛けしました。
 
 「お待ちしておりましたが、どうかなさいましたか。」とちゃんと電話しろよ。と、主人が不機嫌な顔でぶつぶつ。まずい、いつも言われているのに電話番号を聞かなかっただけでなく携帯まで教えてしまっている。私は悟られないように冷蔵庫を開けると大きな音を立ててお昼の食材を出し、水道の蛇口をいっぱいに開いた。そして私ってのせられやすいというか騙され易いからあなたと結婚したのよねと思ってニヤりとした。

今日の三匹---ブチ子の背中の毛がごそっとむしり取られています。2センチぐらいの丸さで、血は出ていませんが表皮がむけて肉の状態です。あわてて消毒しましたが夕方会員さんを迎えに行こうとするとブチが向こうからやってきて、ひっくり返ると背中を道路に押し付けて喜んでいます。猫は痛みが弱いとテレビで言っていましたが本当のようです。ダメダメと駆け寄ると一層喜んで足をバタバタさせて背中をこすっていました。

06.08
 素敵な女性が入会しました。打ち解けられる雰囲気の、自然体でいい感じの女性です。きっとすぐ心の触れ合う方が現れることでしょう。
 「薬剤師の仕事に打ち込んできました。この仕事が好きだと思います。」薬剤師を目指した頃、この仕事を始めたら結婚は出来ないかなと思っったそうです。実際まわりの先輩の方々は独身だそうです。仕事が少し楽になったのでふと思って尋ねてみましたとのこと。

 彼女がそう言うのを聞いて実は心の中で、「ここを見つけられて本当に良かったね。」と思いました。そしてそう思った自分にびっくりしました。


06.07
 パソコンの先生に色々教えていただきました。壊れている申し込みフォームの直し方を教えて頂いたり、幾つかの疑問点や、新しい事も教わりました。
 私は2つのホームページを持っており、ラピットサイトというサーバーを使っています。前払い分が終了するので請求書が来ています。結婚のホームページはラピットの転送を使ってニフティの無料ホームページスペースに飛ばしています。容量を20MB追加しています。写真の方は70MB使用可のコースをラピットに借りています。

 写真のホームページは全然動かしていないし、結婚のホームページの表示が出来る限り軽くしていても遅いので、いっそ逆にしたらどうでしょうかと先生にお尋ねしました。でも、スピードは変わりませんよとのこと。それより軽くする方が大切ですと、消していたつもりでも山のようにのせていた不使用フォルダーの簡単な見つけ方や素材の新しい消し方等をやりながら教えていただき、テーブルの量を極力抑え表紙を作り直す旨の指示を頂きました。
 ただ、写真の方を軽くしてニフティを使い、結婚の方をラピットにするといろいろなCGIやサービスが使えますから、他人に渡せるキーワードもくれるので会員専用ページも作れていいかも知れませんね、ラピットのホームページにいろいろ載っていますよねとのこと。確かに詳しく載っていてよく読んでみるけど難しいしどうもピンと来なくて・・・。本も買ってきているのだけれど。ラピットのサービスはいったん理解できれば簡単だし、使いやすいと思う。ただ理解までの集中が面倒だし時間も必要。引越しにも時間もお金がかかるし、どうしようかなと思う。来年にすればとも思うし、決めるのに余り迷わないタイプなのにちょっと今回は即決できそうにありません。


06.06
 今日は働きました。結果の出る働きようでした。4時間くらいしか寝ていなかったのに、朝のから猛烈なスピードで洗濯二回、山のような昨日の夕食からの食器洗いと拭き掃除、水遣り、9:30のパートの方が30分遅かったのでトイレ掃除も出来ました。プロフィール郵送の大口を一つ弟に回したのですが、私も溜まっていた大口郵送セット類と今日は格闘しました。でもあさってにはかなりの量で別の人達から入ってきそうです。

 ただの郵送ではないので準備に何時間もかかり部屋中が埋まってしまいました。コピーのプロフィールを切って、折り、申込書も全員違うのでそのつどパソコンに打ち込んで床の上のカッターで切り、それぞれ折りたたんで棚っぽい所に分けて置き、切手セット作りも大変で机中に広がり、午後遅くに帰ってきた子供には二階で申し込み先のリストをバイトでパソコンを使って作らせ、切手貼りや封筒のゴム印押しをお願い強制し、さてやるぞ!!の勢いでスタートしました。
 申込書と封筒に宛名書きをし、一筆書き入れ、切手セットとお相手郵送用の小型の封筒、申込書、折りたたんだプロフィールの4点をクリップして封筒に半分入れ、コピー機に1つづつ並べ、出来るだけ多く、でも番号などが見えるよう工夫しながら並べ、カラーコピーをします。確実に郵送しましたの確認コピーですが、是がかなり時間が掛ります。
 そのうちにお店の締まる時間に気付き慌てて買い物に飛び、夕食を子供と作り食べ、宅配の準備をし仕事を再開し、10:00に車を使って帰ってきた主人に食卓を用意し交代して宅配出発。11:30に帰り、大急ぎで郵送の続きをして最後の糊付けが終わったのが3:40.このホームページを更新して今4:21。朝刊の投げ入れる音がたった今聞こえました。読売に変えたのですが早い。いつも昼の2時ごろにグラッとねむくなって30分くらいソファーで寝ますが、今日はそのままお風呂にも入らず働き続けました。頑張った一日でした。
 
 でもちょっと淋しい事も良くあります。さっきも、とはいえ数時間前ですが或る会員さんから電話で言われました。「忙しいって、何かする事があるんですか。どうして忙しいんですか。」と。

 昔、同じ所に送った分は切手代を80円返してもらえるんですかと聞かれました。半年くらい、何処がダブりいくら返金とか十円切手を足したのは是と是でと、80円、150円の事でも書いてお返ししていました。封筒を数えて確認コピーの数とチェックしては、封筒がずれて重なり数が合わなかったり、コピーエリア外で番号が写っていなかったり、忘れも多いコピーを取り直していました。小銭をいっぱい集めておいて、記入ずみの各封筒に入れるのも時間の掛る作業でした。十円玉が結構必要ですぐ無くなるので運転中にお釣り欲しさにジュースをよく買いました。毎日の事なので、すごく煩わしく、「ついでにポストに出してきて。」と玄関まで走って、「いいや、ごめん。まだ集計を出してないから間違えるといけないわ。」と、引き返すことがたびたびでした。

 或る時、気が付きました。「とんでもない、是では赤字なのは分かります。此処まで来るガソリン代や高速代、運転している間のあなたの手間代を払わせてください。信頼しているので確認コピーも何も要りません。」と言って決して受け取らない方々には、優しさだけではない共通点が或る事に気付きました。偶然でしょうが税理士やお医者さん、翻訳業の方や技術をお持ちの方、子供さんのいる方々でした。嬉しかったです。確認コピーはお渡しする袋の奥にいつも入れてしまいましたが、理解していただけていることがしみじみと嬉しかったです。
 思えばレベルは余りにも違いますが、御自身が絶えず似たような経験をされている方々です。仕事には表に出ない大変さがある事を、小さな軽い一つ一つの仕事にもそれを支えているピラミッドの底辺のような雑用がある事を、身に染みてご存知の方々なのだと思いました。私は出来ることならそのような方々の為に働きたいと思いました。そう思うのは我侭でしょうか・・・。

 医師やエリートファイルを作ろうと思ったのはその時でした。使い慣れた確率論から導き出しました。子供さんのコーナーもその時作りました。シール貼りが拡大して時間がかかり、充実させようとした「子育てコーナー」、「遊園地集」、そのついでの「デートコース集」が止まっていますがファイルが終了したら作ります。

 このホームページがそう云う優しい方々の目に止まる確率を増やしたいと心から思います。これから歳を重ねれば段々と必要なお金は減っていくでしょう。会員数は少なくとも心の通い合える二人三脚で幸せな結婚を探し、残り少なくなる人生を楽しみながら大切に使っていきたいです。

 一生懸命頑張りますからどうぞ入ってくださいませ。


 鳥の声が遠くに聞こえました。ミトが帰ってきました。外の鳥のように小さな声で泣いて膝の上に乗ってきました。軽くて柔らかなミトです。ゴロゴロとひと泣きすると餌を食べに飛び下りていきました。早く寝ましょう。


06.05
 猫って何時間でも同じ所で待ち伏せして獲物をとるとか。朝などこっちが泣きそうになる程、一時間でも2時間でも扉の外にいてガリガリと引っかいたりノブに飛び掛ったりして自分の意思を通しています。結局必ず開けるわけなので猫にとっては勝利したということなのでしょうか。

 セブンイレブンでコピー代を2万3千円も払いました。独自プロフィールの追加の分も5000円くらいありましたけど殆どファイル用です。事務所のコピー機のカラーインクも何万円も掛っています。あと何回セブンイレブンに2万円を払えばいいのでしょう。まだ半分にもならないのに。二人のパート代もすごいし、高価なアルバムや台紙代もあります。何より私の時給も払ったとしたらこの、エリートファイルと医師ファイルはいったいいくらになるのでしょう。まだたった12冊しかないのに。怖くて計算できません。

 私って、猫より頭が悪いのかもしれません。

06.04
 ワールドカップ初戦引き分け。残念!もう少しだったのに。逃げ切って欲しかった!息子が中高校でサッカーをやっていて応援に行っていたし、何より主人は40歳を過ぎてもやっていたので運動オンチの私でも少しは理解できて、ヤッター!!とかつぶやきながら一生懸命応援しました。もっともラジオ観戦のようで、エリートファイルの台紙にコピーを次々貼り付けながらすぐ後のテレビの声を聞いての応援でした。ゴールの瞬間など二階の主人の声や前のお宅のご主人の叫び声ごえなどが入り乱れて聞こえ、久し振りに仕事以外のことで熱中しました。韓国は勝ったので良かったですね。この間野球の方はどうなのでしょう。同じB型のよしみで巨人の長島ファンなので今年の野球はつまらなく感じてしまうのだけど、野球界もがんばってほしいですね。野球も子供二人が地域の少年野球チームに入っていて日曜ごとの応援でやっと細々したルールを覚えたので面白いです。私はこんないい体格をしているのにそれが恥ずかしくて屈折し続けた人生でした。もう一度生まれ直せたらいっぱい体を動かして汗まみれの一生にしてみたいです。

06.03
 ホームページの夏バージョン化完了。嬉しい。コースとか料金にも手直しを入れた。事務所の会員ニュース冊子のナンバーリングも変更した。やろうと思ってはいても手が付けられずにいたが、2種類が紛らわしく間違いが2、3度続いたので頑張ってみた。1,2,3・・とA、B、C・・にし、文字も大きくして不要な数字を外しすっきりとさせた。ずらっと並んだときに見やすく取り出しやすくなった。整理に使った何時間はすぐ取り戻せそうな気がする。こっちも嬉しい。今日は夜早い時間の宅配一軒と帰りの買い物以外はこれらの作業に没頭した一日だった。

06.02
 彼女から電話が入りました。楽しそうで笑い声が全然違います。
 「『じゃあ、話を先に進めてもいいね。』というので『はい。』って答えたんですけど、後から考えてみるとそれがプロポーズだったんですね。」とのこと。「それは無いわよ、ないわよ。ちゃんと言ってもらいましょうよ。言ってよっておねだりしなきゃ、頑張ってね。」と、彼女をつっつきましたが二人にとってはどうでもいい事かも知れません。話している間中も、結婚してからも遊びに来てくれるかなー、子供が出来たら家に呼んでくれるかナーと自分の事ばかり考えたりして・・。会員さんが少ないと会員さんという感じがしなくて会えなくなってしまう事の方が大きくて、我侭で駄目だなーと思いました。成婚料も入るし何より会員さんが幸せになるのだからもっともっと感謝したり、いっぱい喜んであげられるハートがなくては一人前ではないな、人間としてもまだまだだなあと思いました。


今日の三匹---レオの目はかなり良くなりました。くちゃくちゃ音がするので見ると夢で何かを食べているようです。2匹は外です。
 話は変わりますが一昨日あたりからにっくき白ノラ猫に餌をやっています。何年も家のなかでおしっこのスプレーをしていく猫です。朝の忙しいときにふきまくる作業が面倒で、その上匂いはいつまでたってもすごくて本当に腹立たしい猫です。夜中に恋の誘い泣きをするし、戦闘のすさまじい泣き声でたたき起こされたり、そのつど近所迷惑なので靴を突っかけ追い払う事が年中でした。寝不足に拍車を掛けられふらふらになったりしました。もっとも嫌いだったわけではなく、近所で遠めに見るときは猫らしいいい猫だなーと思っていました。
 先日庭先に寝そべっているので追っ払おうと近づいて何気に見ると、目の中が白っぽく、やにも出ており大きいのに思った以上に痩せていました。引っ越す人も多く捨てられたか餌をやる人が居なくなったのかも知れません。餌の器を近づけると、シュッとすばやく手を出し引っかかれそうになりました。さすが白猫。レオもそれにやられたのでしょう。こわいこわいと思いながら結局餌をやっています。


06.01

 電話をしてみたら家も携帯も留守。そうか、今日はサタディナイトだ婚約を決めたばかりの人に掛ける曜日ではないなァと納得。私は高速道路をただ走らせているだけの時間空間でも、二人にとっては人生で一番楽しい時でしょう。いいなァと溜息。丁度お台場の観覧車がパーッと赤く花開いて、結構あそこにいたりしてとか思いました。月曜日に聞いてみましょう。どうやら、”6月のプロポーズ”に間に合ったようです。おめでとうございます。ジューンブライドってやっぱりいいですものね。何だかちょっと淋しいけど。自分の娘が嫁に行く様で嬉しいはずなのにしんみりしてしまいました。

 今日の三匹---レオの目がくっついていたので消毒をしました。昨夜他の猫に瞼の上を引っかかれたようで薬を縫ったのですがやはり少し化膿しています。でも大丈夫でしょう。いつもレオだけが戦う猫で、家を他の猫から守っています。子分だった真っ黒で若い”リリ”が死んでからはがっくりきて心なしか弱くなりました。  



 家族全員犬好きです。でも庭も殆どないし室内犬も狭いのと喘息系の人がいるので飼えず近所の犬達を可愛いがっています。東工大の塀と川 に 挟まれた長い三角地帯の先端辺にある当方。その先はコンクリートに囲まれてしまうため病気やハラペコ子猫が吹き溜まり、その内の何匹かが困った事に住民になってしまいました。猫は苦手と言う方も多く、そのたびに長時間家から追い出されていますが、入れてくれとも言わずのんびりと日向ぼっこや雨宿りをして遊びほうけている猫たちです

レオは11歳位のオス。冬の早朝、駐車場へ行く道の真ん中で、風邪を引いて目がやにでくっつき息も絶え絶えの子猫が横になっていました。狭くても車の通りがかなりある所なので脇に移動させました。車に乗ってからその道を通ると又、真ん中に戻っていました。丁度そこだけ陽だまりになっているのです。ごみのようにグチャッとしていて目立ちにくく、次か、その次の車に惹かれるのが目に浮かび、しぶしぶ車に乗せました。夜、怒られると心配しながら主人の帰りを待つと、子猫が家にいると思ったよと申します。朝、ひと足先に出かけた主人も車を降りて子猫を道の脇に移動させたとか。又、真ん中に戻ったら後からくる私が見つけ、獣医のところへ連れて行くだろうと思ったとか。毛が白黒の、ゴジラ目の猫です。子供達が可愛がり方を知らず、止めても追い掛け回してはほおずりをして取り合いっこをしていたので防衛反応ができてます。毛を逆立ててにらみながら真横にぴょんぴょん飛んで逃げていました。何て変わった猫だろうと驚いたものですが、よほど怖くて後ろを向いて逃げ出す勇気がなかったのでしょう。今はそれなりに賢くて存在感があり、誰もいないときはレオが相談相手になってくれています。私の中では5分の一位、人間です。


ブチは8歳の位メス。なぜか猫達にはモテるけどブスで我侭な、でも縫いぐるみの様にこんもりとしてコロコロとひっくり返る可愛いい猫です。 或る日曜日、名古屋か岡崎あたりで建物の撮影をしていると携帯が鳴りました。まだ小学生だった娘からで、「今庭に子猫がいてお腹をすかせて泣いているの、家に入れてあげてもいい?」という電話でした。「とんでもない。家にお前がいるから何かくれるかなと思って泣いているの。よその家でもらえるんだから安心して遊びに行きなさい。絶対入れちゃダメよ。お父さんは喘息なんだから分かるわよね。今すぐ遊びに行きなさい。」と言って切ったものの心配で、大急ぎで撮影を済まし東名高速を飛ばして帰りました。案の定、明かりの下で独り待つ娘の膝の上には小さな猫が丸くなって寝ていました。娘を早く寝かせ塾から遅く帰ってきた息子に遠くへ子猫を捨てに行かせ、出張から帰ってくる主人の食事の仕度を終わらせると現像所の夜間ポストへと車を走らせました。やれやれの一日でした。翌日も無事に過ぎすっかり忘れていた次の日、遅くなって重い買い物袋を両手いっぱいにし小走りで帰ると娘が玄関まで迎えに来て言いました。お母さん怒らないで、又来ちゃったの。 ブチの名は脚の白い部分にぶちぶちの黒い斑点がいっぱいあるためです。泥水が跳ね上がったような斑点です。


ミトは2歳位のオスのチャトラで超可愛いいしぐさをします。声が普通に出なくてその泣き声も小さくてニャニャと、とても可愛いいです。 その日、泊まりの出張から思ったより早く帰るとお隣の奥さんが大きな手提げを抱えてうろうろとしています。私を見つけると手提げの中を見せて、「困ったの。この子猫がうちの玄関のところで昨日からずーっと泣き続けているのよ。追い払っても追い払っても来てこの柱のところで動かないの。今やっともらってくれそうな人を探したから見せに行って来るわ。」とニコニコと出かけました。しばらくして夕飯の買い物途中にふと脇道を見ると、遠くに彼女が重そうに手提げを抱え家の方向へ肩を落として帰って行くのが見えました。2,3日後の朝、階段を下りて寝ぼけ眼で台所に行くと、猫の出口からのんびりと入ってくるその子猫とバッタリ。何なのと騒ぐと子供達は「えっ知らなかったの。ずっと前から夜中にえさを食べに来ているよ。レオも追い返さないもん。」とのこと。猫と俺とどっちが大事なんだの主人の声もいつの間にか小さくなっていました。



TOPへ        日記 HOME    2002、5月 2002、6月  2002、7月

HOME 2002.5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2003 2004前

TEL 03-3727-5439     Free 0120-780-877
 
ナビ2HOME-2料金-2成婚例-2サービスについて-2アドバイザー-2事務所-2ナビ-2
結婚相談所【東京】  トップ