今日の日記/過去の日記 2022年 後期
. 手作りHP HOME > ライトウェーブ奮闘記 > 今日の日記 > 2018 前半
ナビHOME料金成婚例サービスについてアドバイザー事務所ナビ右



スマホ・TOP
手作りHP・HOME
つぶやき履歴/ブログ
パーティ・イベント
ライトウェーブ奮闘記
今日の日記

会員つぶやき・お見合い
交際・お付き合い
プロポ-ス 挙式 旅行
新婚生活
育児
子育て・教育
婚活支援
お見合い場所地図
会員サポート



当方は誉れある1次会員です

HOME 2018前 2018後 2019前 2019後 2020前 2020後 2021前 2021後 2022前 2022後

     
Diary 


2022年後 
 
12月
12.31 ★TGT日記:12/31


1-ミシンはいいなあ♪


昨日はカーテン作りが予定カードの先頭

箱は開けたけど1年以上触ったことのない
小さなミシンをテーブルの上に。
香典返しの分厚い冊子の中にあったミシン

そういえばミシンが壊れてJUKIのを買入。
でも、全く使わないので娘にあげたのだ。

家にミシンが無いなんて論外だなと注文♪
されど同じ運命で押し入れに眠って…。



でも、ようやく使う時が。
出窓の太陽が眩しくカーテン必須

覆ったら隣は高い塀なので部屋は暗い。
猫に引っかかれない生地で短めを

しかもレールは付かないので
ひっかけタイプ。さらに
古い生地の中から探すも、
長さがなくて、フリルはほぼ無し♪




----
2022年に分かったこと。それは、
熟知してこそ先がある。

面倒臭いと要点しか見ない癖が元凶
時間と金食いとPCトラブルの元だった。


どんな説明書でもしっかり目を通す。
侮らない!! これを
来年のモットーにと思っていたので


たかがミシンだよ、何で?と思いつつ
全部じゃないけどしっかりと流し読み。

やっぱ、面倒。
されど、癖にするぞ!!


.

-----
2-専用カード


20年余で初めて…カードを制作。
画像に適切なのが見つけられず
取敢えずですが、お送りしました。

1月カードは、年賀状ではないので
送らせてくださいませ。


それと、おまけで分厚い封筒なので
Xmasや年賀状配達と重ならないよう

来年からは
28,9日の配送にさせて下さいませ。

.

-----
3-お見合いお申込みが活発に


2、3日前、再度いらした会員さんを
駅にお迎え。玄関でも山茶花がお迎え♪



10人お申し込みをされました。
15人で一人が平均よと頑張ったのですが
力及ばずで♪ 家でも探してねと。

でもこのところネットを開けるたびに
皆様のお申し込み通知はズラリ。

カードが届いたのね♪



会員の皆様、来年こそ絶対に新しい道へ

結婚して、二人で新居に住みましょうね
頑張ってね

来年は私、しつこいかもよ。
少し方向変更したの。
覚悟下さいませね

.

--------
櫛毛

.



12.11 ★TGT日記:12/11


1-プレミアムプロが・・
フォトショップが2日前に切れていますというので、アドビといろいろ相談し思い切って全ソフトが使えるのにしたのに、カード番号も理由を話して新しいのを入れたのに、未払いですのでダウンロードできませんですって・・・。



入門書まで購入したのに、何という事。

さあやるぞの決意も空しく、なぜか使えるフォトショップで作業。何でフォトショップは使えるの? 意味不明。でも、不幸中の幸いという事で、明日問い合わせます。



.

-----
2-隣家の山茶花が綺麗


知っている山茶花の中で一番きれい♪

.

-----
3-諸々・・調子悪いのは、大掃除で♪


東工大の工事現場は地下部分が終了して、次々校舎が建ち続けている。急坂の途中なのでなかなか撮れなかったけど、門番さんも上下の車もいなかったので一瞬止まって♪



ユーチューブは、再開してみたけど余りのひどさに足踏み。取敢えず2号の表紙は作ったけど、どうなのかな。内容は兎にも角にも仕方ないけど、話し方があまりにひどい。あのー、あの、あのーの連打が超恥ずかしい。話べた過ぎるし、穴があったら入りたい。でも、細々カットできるはずよね、もう遅いけど。

火曜にコロナの5回目を打ったら、それが理由か定かではないけど、様々体調がおかしくなってユーチューブどころではなくなったし、インフルの予防接種後から2週間は空けたのに。こちらも意味不明。

来週の帯状疱疹予防の2回目は伸ばすべきか…、再度 2万2千円も払うのも高すぎ。想定外。あーァ、愚痴はいくらでも出てくるな。

来週は大掃除をしたいと思います。気持ちも洗い流して、サッパリしたいです。頑張ります。土日のお見合いはお断りしてる方もいたけど、素敵な方との交際スタートもあったりでよかったです♪ 良いご縁をお祈りしています。

.

--------
櫛毛

.

12.06 ★TGT日記:12/6


1-二本部を退会

長い間悶々と考え、
とうとう…二本部を退会しました。
結婚相談業を続けるには
私にとっては、取らねばならない決断でした。


もうここで全て終了にしようかと何度も思ったのですが
この年齢には勝てないと判断しました。

今立ち止まったら、一気に老後が押し寄せてくるだけ。
いくら考えても、他にできる仕事はないし、やりたい事もない。

50歳の時には夢にも思わなかった、現実がじわじわと降って沸いたのです。

学生時代にも大きな決断を強いられて
結局、実社会を取ったわけです。

しかしねえ・・、この年になってこの業界で、こんな事が起きるとは
ビックリ仰天です。

.

-----
2-退会届2通


二本部には菓子折りを持参し、深く謝罪しました。
色々と本当に有難うございました。

今日、1本メールが入りました。

-----------
しっかりして!!
お願い。もっと1本筋通す人間になってね。

でないと仲人やる資格はないよ。
-----------

うー−ん、
私の返事は、


あなたとは立ち位置が違うの。
私は昨年廃業された全ブ連からスタートしているの。
ライトウェーブを続ける為に考えての、結論よ。

私は結婚相談業を止めずに続けるという、
私の筋を通しただけ。
本部を選んでいくのは私だから。

近日会えるのを楽しみにしているわね。と、


返事にならない返事でも、
出さないよりはましよね。

.

-----
3-この笑顔を1つでも多く♪

子供たちは職場結婚だけど
幸せな息子や娘を見るくらい、心温まる時はない。

.

--------
櫛毛

.



11月

11.11 ★TGT日記:11/11


1-没記事:ベゴニアは頑張り屋

真夏とさして変わらず咲いてます。

ユーチューブって原稿?が、大事よね。
でも私の相談所姿勢って元が無いから
作りようもないし…
故にインパクト、ゼロ。

なのに増大させる気にならないのが
ゴンの、ゴンザレスたる所以。

変でも押し切る図々しさが、
ゴンなのよ♪ 

分かっている。
単に判断力、能力不足なだけ。

.

その日の小窓:
■■■■■■■■■■■■■■■■■


夕方遅くに帰宅したら道に土が少し散乱
表の陽の当たる道すじに許可を頂いて
お昼時のみ移動していたら
車がぶつかったらしいのです。

綺麗に直してくださっていて感激。
ありがとうございました。
でも苗が小さ過ぎるのできっと土中に…

いくつか混じっているのを拾い出して
別のプランターに。大丈夫そうでした♪

皆さんに迷惑なので黒カビに対抗できる
大きさになる迄までは、小道に置いて
根づいたら庭にと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ふと気付くと最終ユーチューブUPから
7ヶ月も経過?

あれ、嘘、最終は4/14だったの…
私は半年以上何をしてきたの?
何一つ変わっていないのに。

呆れついでに追加。
つぶやきの172ページから以降は
絶対愚痴は書かないぞと決めました。

なのでベゴニア記事は没にし移動。

.

-----
2-10分の楽しみ


1時間ごとに休憩を入れるつもりで
あっという間にいつも2時間。

伸びをしながら庭を見たら
冬の唯一の日差しが

エアコンが動き出したらすぐ戻すので
面倒だけど、日差しは欲しいわよね。



あっという間に元の木阿弥でも♪



それに、このところ狭山に何回も行くので
土も、プランタ-も、カタログの山も♪

頑張ろう。



.

--------
3-雑誌を読もう


ユーチューブに振り回されずに
近年全くご無沙汰な雑誌を、毎週読もう。

主人が新聞社からもらってきた
雑誌2冊は意外と面白い♪

心理学関係も、もう一度読み直そう。
記憶力がいかに弱くても
耕すことが大切。それしかないものね。
考えるには肥やしも必要♪

より正確さのあるアドバイスができる
それだけでいいのでは。

焦点が決まったら、チラシも頑張ろう。

.

--------
櫛毛

.

11.08 ★TGT日記:11/8


1-写真は…だったけど♪




シャッターを押してから切れるまで
長いこと長いこと。散々揺れてから
適当な所でガッシャッと音がするの♪

停止標識の支柱にカメラを押し当てて
ピントが合うのは瞬間で
それとシャッターが重なるのを祈って

バシャバシャ切ってたら
とうとう電池切れ。
でも光がなくなる最後は撮れたので
嬉しかったです♪



-----


2-もう晩秋なので路地には日差しが…
日が当たらないのでお願いして、路地を出た所の道端に置かせてもらっていたら、車がぶつかった様で植え替えました。

空になった歪んだプランターが、なんだか使えそうなので、狭山から運んだ土を入れて桜草の芽吹きの残りを植えてみました。



足りないのでもう一箱追加。
2、3日路地に置いといたのですが、やはり日当たりは欲しいので、3箱とも今日、庭に移動させました。

雨が降るたび場所移動しなくてはならなくて面倒。黒カビも心配。でも、冬になるわけなので、まあいいかなと。少しでも日が当たるほうが、若い花には大切よね。



-----
3-庭が寂しくなったので
花屋でミニシクラメン等を購入。もう丸い鉢は終了しようかと思いましたが、土を入れ替えたりして作り直しました。やはり少し華やかになり、心が弾みます♪



-----


櫛毛


11/01
★よく分かっているのに、気付きにくい




10月
10/30
★婚活で疲れたら大きく深呼吸

10/26
★ページを作りました


10/20
★モテる努力をする人と、しない人


10.17 ★TGT日記:10/17


1−空が広いのは…
色々気持ちを込められるので大好き
走っていてもつい空ばかり見てしまう。





-----
2-義姉の一周忌


玄関を開けていつも通りの居間に
彼女の姿がない。
広い家ががらーんと静か。

お義兄さんは、今でも家に帰ると
いつものように居る気がしてねと。

お寺さんでの供養の後、近所のお墓へ
まるでお義姉さんが呼んだかのような
見たことのない花の群れが裏に一面。
ケイトウの一種とか。



実家の片隅にもあったので摘んだら
すぐ種になって庭中広がるよとの事。
日影庭だから、ひょろっと3mには…

そうか、やっぱりお姉さんの花なのねと
お墓を見守って咲いててねと思いました



-----
3-月40万以上なのか・・


やはりね…40万以上と思いました。
道端でばったり会った知人のご主人

一人での介護は限界。持病もあるし、
でもとても施設になんて入れられないよ
どうにもならないよ。

聞いているのがあまりにつら過ぎて
母の介護をしたので、話の端々を
聴くだけでその…さに想像がつき

私だったら、気が狂いそう。
体もとても持たない。


今の状態でも毎月20万は軽く…。
介護保険があっても?
あァ、そうなのね そうよね…

毎日のように色々な介護の車が
停まっているものね。


内で一緒にお茶を飲んでいた知人。
あんなに賢くて一生懸命な人も
運命の悪戯には勝てないのね。

出来る事は何でもするから言ってねと
小さく頭を下げて‥頑張ってね。

どうぞ、少しでも良い方向に
進みますようにとお祈りしました。


内も子供達に同じ思いはさせられない。
さらにその子供達もいる。
この話は皆にしっかり伝えねば。


私も本当にきちんと働いて
栄養バランスも考え
脳を活性化しつつ楽しく日々を送り

運動も絶対に!!
と、心底思いました。


----------
とはいえ
我が家とは全く違う裕福なご家庭で
いざとなったら…様々いくらでも
大丈夫です。



--------
櫛毛



10.13 ★TGT日記:10/13


1-他社探索
他社のデータを集めて、びっくり仰天。

開業当初から、有名相談所の会員数とかのデータは取っていたけど、料金を見ることはなかったのです。ちらっとは見たけどほぼ作った時のみ。なので20年前。

ブログを開けた時に、貴社と似ている相談所を見てみましょうというのが開いて、数社顔写真付きで入ってきたのです。

ふーん、知らない相談所ばかりだなっって思いつつ、全部クリックしたのです。それでついでにHPもクリックして読み込んでいるうちに、料金ページも見たわけです。

時代は変わったとしっかり思いました。アメブロ様ありがとうございました。


そうだ、そういえば某本部関係は皆無だなと思って、数社のHPを開いてびっくり。

慌てて他社一データ覧を開けて、料金枠を追加して数字だけを書き込んでみました。
うぅーーん、でした。



-----
2-料金を変更しよう
価格を変えようと思ったという事は、仕事としてと捉えたという事です。

実は先日入会説明に来て下さった優秀な青年が、お宅は超安いですよねっていうのです。いやそんなことはないけどと言っても、何度も安いですねを言うので、気にはなっていたのです。意味が良く分かりました。

判断力のあるであろう彼が、安いにもかかわらず当方を選ばなかったという事は、問題ありだなと思いました。恥ずかしいです。

来年の3月末迄を区切りに仕事として取り組みます。



-----
3-23年前の料金に戻しました。


しかし、数字を変更しにくい。すんなり数字全体を変えられる部分もあったけど面倒。10と書き入れたい部分も空きスぺースとかを考える内に、いいや、8で、という事になり、3なので筆で足して8にしようなどど、適当♪

そうしたら突然猫が飛び乗ってきて、しばし中断。



結局、大昔より安くなりました♪



--------
櫛毛

------------------------
追伸:
恥ずかしいのですが、料金は半月後に元に戻しました。
近所に数十部位配って、ふと、正直自信を失いました。
それに会員さんからの一言も効きました。

お金不足の話はもう聞きたくないですとの事。
すみませんでした。今後は控えます。

櫛毛さんが止めないのは「仲人」が好きなんだと思います。

そうなんだ…そうよねと思ったからです。

我が家が赤字になりさえしなければいいのですから
無駄な生活費関係を落としたいと思います。



10.12
★初めての電話ってどうするの!


10.08
★会員さん、ありがとうございました♪


10.07
★「結婚しよう♪」 準備開始


10.06
★可愛いハンサムな赤ちゃんに成長

10.01 TGT日記:10/1


1-種は次世代を築く
なのでこの種は何処かで、1本でもいいから芽を出せるようにしなくては。楽しみです。



-----

2-油断しててゴメン



雨が夜中にも降っているから大丈夫と安心しきっていたら、あれっ? ゴメン・・。支柱をまた買ってこなくては。紐は高価すぎるし目立ち過ぎるので作って置いたけど♪



♪を付けても、今日あった嬉しい事3つには入れようがないなあ。



-----

3-昨日で経理、家計簿、全体簡易表 完了
ムリと投げ出したのが22時。
テレビの録画を見ながら、簡易表は6月までやったんだもの。
やれないことはないんじゃないと。

自分で決めた事にこだわるのはB型のいいところじゃない? 欠点でもあるけど。
経理さえ終了すれば、家計簿もエクセルは終わったし十分よと席を立ったけど、

10月には持ち込まないと、決意したんだったのよね。
私っていつも、最後の押しが弱い。そのうえ後からグジグジと・・情けない女。
しょうがない、
重い腰を上げてポカリスエットをグイっと飲んで、再スタート。


ヤッターと立ち上がって背伸びをしたら
24時ピタリでした。短針と長針がしっかり重なっていました♪
久し振りに嬉しかったけど

-------------------------
余りの赤字に、こんな馬鹿は見たことないなあと。

自分を知っているから、将来の私でも使い込めない資産運用を若い時にやったのよ。
バカを知るのは、バカのみってことね。
情けない。

その判断を感謝する気にはなれない。
そういう姿勢を直すのが、単に
面倒だっただけね♪

-------------------------
と、書いたのだけど、営業上問題有なので
下記に書き換えてブログアップしました。

----------------------------
余りの赤字に呆然。

自分を知っているから、将来の私でも使い込めない資産運用を考えて、
建物を作っておくという事を若い時にやったのよ。

その判断を今、感謝する気にはなれない。
そういう姿勢を直すのが、単に
面倒だっただけ・・だもの♪





9月
09.29 TGT日記:9/29


1-ワンドライブ削除ミスの後遺症

3月から7月分の経理や家計簿が消えたままになっている為、いつの間にか経理は手つかずで領収書の山です。ユーチューブも興味が失せ始めたので、この2日間は集中せねばなと。7ヶ月分ですものね・・。

絶対10月に持ち越したくない♪ 頑張ろう



-----
2-旧友とドライブ


シビアな彼女の一言にいつもならムッとしたりするけど、「仕事・生活」括りのノートリングで・・アッこういう事ねと、例題に当てはまったようで楽しかったです。

この分野はもっと開拓しようかなと、候補の本要約YTも山と積み上げてあります。楽しみです。

「カメラマン時代の脳部分を再度鍛えていきたい。」という新たな視点も生まれ始めました。とにかく赤字は問題外ですもの。ボーっとしてるなよ!!と思います。



-----

3-おしろい花の種が溜まり始めて

あちこちで、「ねえ、いらない?」と、声を掛けているけど、反応ゼロ。
その旧友が少しもらってくれそうなので、やれやれ。

とはいえ、まだまだ種は次々出来そうだし、池上線の土手に撒くかなと。

近所の有志の方がマツバギクや水仙などの花を植えて下さっているので、いつも綺麗です。伺ってみようかしら。あっ、ネットで言わないほうがいいのかな。 いや、草類の根で土手は持っているものね♪



09.25
★高校の数学


09.24
★10月面談が早くもスタート

09.22 TGT日記:9/22


1-台風直撃を逃れられて・・
台風直前の雨の切れ間に、ガムテープ止めをしたのですが、今朝見たら意外と持っていました。窓ガラスに貼った分は外し、角のはテープを少し緩めて補強し、枯れるまで保存という事に♪



しかし、背が伸びたべゴニアは数個が倒れているので、支柱を買いに行かねば。

よく見たら細い根が横にも伸びていました。頑張ったのねと逞しく思いました♪





-----
2-ベゴニアはほぼ全倒れ
翌日、支柱を5本買って、戸棚の奥からさらに古い支柱を5本見つけ、一応それらと肥料を持って作業開始。

ところが、なんとアッという間に支柱が終了。どういう事!!と、びっくり仰天。

奥のほうは、ほぼ3本に2本は倒れていました。地面にはいつくばっていて、それが見た目には普通の高さなので分かりませんでした。逞しい

私もベゴニアに負けないように…♪





-----


3-赤い地点に住めて幸せ♪
まだ雨は降ってこないので10本買いに行ってきます。30分程で線状降水帯の細いのが来るはずなので大慌て。箒も塵取りも用意してたけど、あっという間に小一時間かかってしまって。

蚊取り線香3つでも蚊が襲ってくるしで庭から逃げ出したけど、雨は一向に降ってこない。

今、天気予報を確認したら、大丈夫そう。
大田区ってありがたい♪



09.19
★お見合い場所の写真撮るのを忘れた


09.15 ★TGT日記:9/15 


1-のどかな一日をありがとう♪
いつも1時間ちょっと集中?したら 10分休むことにしています。
昨日、今日はゴミ袋が各サイズ届くので、休憩時間に袋の折り畳みをしました。



この袋はゴミ箱用です。
ごみ捨ての時に次の袋を探して用意するのが面倒で、箱底に準備しておくことになったのです。

袋は小さく折って上から1時間位本などで重しをするとペチャンコになり、100日分が底にあってもさして邪魔になりません。 サイズに合わせた袋が全部屋のごみ箱に入っています。

袋は瞬時に広げたいので、1枚づつ開いては揉んで皴を付ける時が面倒です。グジャグジャっと花開かせたいのに、なかなか開かなくって。静電気もすごいし。



とはいえ、レジ袋の使い古しや広告物の大型封筒とかも追加されるので、1回やれば4ヶ月以上は持ちます♪



-----
2-「仕事・生活」に追加が止まらない
若い時に知りたかったです。くやしい

目の前の事に振り回されて、本は癒しの推理小説ばかり。古本屋で20冊位買い込んでは、ウシウシと家路を急ぐ♪ まあ楽しいけどね。きっとこの時間はもったいなかったって、いつか思うんだろうなって、そういえば何度もね。

何も考えないで没頭できるのって、麻薬のようなものね。
思わず手が伸びる先をちょっと右か左に変えていたら、人生は変わっていたのね♪



-----
3-料理が脳にいいなら・・
嫌いじゃないんだから、もっとやったほうがいいなあ。

包丁を持つのは好きだし、千切りが細く長く切れていくのは楽しい。
凝らないように心がけて、手早く美味しくできるものを山と見つけよう♪
と、思ったのは今日の収穫の様な気がします。

全く関係ないのに、ぽんと頭に浮かん出来たので、実行してみます。


09.10
★十五夜の月を楽しめました♪


09.08 TGT日記:9/4


1-日向のおしろい花は頑丈


友人が築地で朝捌いた魚のアラとカニを
取り寄せる時に、我が家の分も追加で♪

急いで自転車で受け取りに駆けつけると
呑川の支流の上の遊歩道に
おしろい花の大群を発見。

お昼頃で花は咲いていなかったけど
様々な色が綺麗で・・株が逞しい。
いいなあ。



-----


2-明日は川渕の花に追肥をと思っていたら


見事に刈り取られていて、超スッキリ。


何と数日前に、あの炎天下で
駐車場の大家さんが一人で草刈りを。

びっくりして、町内会の仕事ですか?と
私も手伝わなくてはと身を乗り出したら

いや、勝手にやっているだけだよ。
草茫々で危険だったからねとの事。

伺うに、この2,3年はいつもお一人で
刈り込んで下さっていたとか。
ありがとうございます。

でも、今日は日射病に。熱中症とか
危険なので、お願い止めてくださいと
お願いしてしまいました。


昨日残りを刈り込んで下さったようです。
目黒区と大田区の境なので
どこの管轄かなって思っていましたが

来年はお手伝いしなくては。



-----
3-我が家のおしろい花は元気いっぱい


いよいよ 3mの杭が必要。
でも台風が来ない場合もあるし
後の置き場に困るもの。

今日も園芸売り場で迷って
短いもののみにしました。

折れないように頑張ってね♪
おしろい花は根が球根のように
なる場合があり
毎年咲かせることも可とか。


東工大脇のおしろい花が
毎年同じところに咲く理由がわかり
嬉しく思いました。

頑張ってたのに、ごめんね
又来年、楽しみにお待ちしています♪



09.04
★9月カードをお送りしました


09.01 TGT日記:9/1


1-ひと手間省きました
時短できないかなと考えて・・一回分のお米を計って小袋に詰めました。針で10所ぐらい穴をあけてあるので呼吸もできます。ゴミ袋と間違えないよう、緑のシールも貼りました。

食器洗いの後、手が少し濡れていても袋を持ち上げるだけなので、思った以上の時短です♪



-----


2-プリンターがどうにも動きません
三日前に9月カードをプリントしようとボタンを押したら、プリンターがビクともしません。ウソ、さっきまで動いていたのにと大慌て。

あらゆることを試みて、最後は、1時間ぐらいの短さではダメなのかも。丸一日休めてみようと、電源を元からを切って希望を託してもダメ。

再起動をかけたらどうにか動く半年間でしたが、いよいよ終了。


一昨日は朝から電話をかけまくり、いくつかのメーカーのHPも読みあさり Win11でも動くプリンターができたかを調べても皆無。微妙な謝罪文が載っているだけ。大手量販店にSOSを送っても様々・・。

イヤ、大丈夫ですよという店があったので飛んでいったら、なんとその方はWin7を使っていて、大丈夫だと思いますよとの事。実は他店もメーカーも同じ回答でWi-Fi接続なら大丈夫らしいけどと話始めると‥そういう事なら、そうですねとの事。


結局、1日迷って今日、ヨドバシでブラザーのプリンターを購入してきました。ブラザーはWin11ができた時最も対応が早かったので、Wi-Fiは完了ですがUSB接続のほうもWin11更新に反応するのではとの事。

ダメもとで買ってきたけど・・やはり動かない。
最善は尽くしたから、お許しください。明日、もう一日試みてダメだったら、お菓子とメモだけお送りしますね。

よろしくお願いいたします。



-----
3-小振りのベゴニアも
今日の明け方の雨で、絶対大丈夫だと思っていた花も倒れました。立て直して周りの土をギューッと固めましたが、どうなのでしょう。

台風は巨大になったとか。東京は現時点で、明日以外は曇りの週刊天気だけど・・ありえない予感。

今日は良いことは一つしか探せない一日。
でも、こんな日もいいかな♪





8月
08.28 ★TGT日記:8/28 


1-小道に覆いかぶさる邪魔な枝


だけどソファーに座って窓を見ると、花だけが広がるのです。
水を撒くときはほんとに邪魔。
しおれた葉に水をかけるので避けても濡れるし、下も見えない。

何でも、角度を変えると違った存在になってしまうのね。


でも、可愛い。この花々のおかげでいい夏が続きました。
一坪庭でも、本当にありがたい。



-----
2-「仕事・生活」のジャンルも面白い


脳関係が一段落したので、教訓?分野に突入。これがまた面白い。

「恋愛・結婚」のジャンルに進もうとしたけど、ついついカードの様な表紙?が溜まってしまって。新たに「仕事・生活」のノートを作りました。

本の要約関係は、ほんと、超得した感じ♪ 困ったものね。



-----
3-恥をかけ
中川諒の著書の「恥をかけ…」の要約を見て、なんだかシミジミしました。

自分が恥だと思っていることも、他人には何とも思っていない、記憶にも残らない事なのよね、実感しています。なのに・・。

恥をかいても別に何も影響ないよねといつも思っているけど、
私のユーチューブはひど過ぎ。しかもその意味、よく分かるし、

他のは、これだけメモる内容があるのに、私のはゼロ。じゃあ、内容あるのを考えればいいじゃないって言われてもね、頭に何もない。婚活のノウハウの原点はよく理解してるけど、ついアドバイスもしているけど・・つい、言ってしまうほど・・なだけ。

考えて工夫をするのが好きなのに、婚活のアドバイスはどうしても好きになれない。

だって基本、他人にとやかく言われることではない。あなたが自分で考えて問題点が出たら、一緒に真剣に考えるのはいい。でも・・私は人にとやかく言われたくもない。

上手くいかなかったら自分で考え、どうしても行き詰まったら本を読んだり、自分で築き上げてきた友人達に相談すればいい。自分のことを何も知らないアドバイザーに、相談したいとは‥夢にも思わなかったものね。

でも、そんな変わった人は少ないわよね。
早く結論を出さないと、人生短いからなあ。



08.24 ★TGT日記:8/24 


1-あと二つで一区切り
脳と記憶、頭の良し悪しに関する140余をメモリました。この間スマホや仕事、対人関係は別のファイルに少々。

感想は、うかつだったなあ、
その一言のみ。
問題がくっきりしただけで、何の進展もなし。

自分では様々分析をし、将来も見据え生きてきたつもりだったけど、甘ちゃんだったと再確認。まあ、確認できただけでもいいかなと考えることに♪

しかし大量の有益情報に、本当に地団駄。知っても使い続けないと身に入らないし、そうか、そうなんだ、アーなるほどねと…あるわあるわ。

体重も減りました。理屈が分ると、制御能力が少しだけど増えるのを実感。あと2kg。今の体重でもいいけど、野菜類をもっと増やさねば。涼しくなったらお刺身も♪ 楽しみ。



-----
2-夕方運転をしていて左目が

信号待ちの時、退屈で左右の目を開け閉めし、左が僅かだけどシャープじゃないと。

目は半年に一度は定期検診を受けていて、問題はないですとの事だったけど・・問題あるなと確認。20年近く、左からの日差しを受け続けた結果かもしれない。

レースのカーテンはUV90%カットのものだし、布切れで遮光もし、黒い服を並べたり、床からの反射は、引き出しを引っぱり出したりして、工夫しているけど♪ 

机の位置は考え抜いてそこに決めたから、変えようがなくて。思い切って、しっかりとした遮光カーテンを入れるべきか悩みます。



PC見続けが主たる原因かも。ちょっと対応策をひねり出さねば。目が良いという、唯一の取り柄は、死守せねば!! 頑張ろう。



-----
3-そうか、検索すべきだと
おしろい花は夕方咲く花でした。
蛾を誘うために夜咲くとは、アフリカ原産らしいけど、中南米と書かれているのもありました。

花は一日咲いたら萎れてしまうとは。それも気が付きませんでした。
しかも、赤い花はガクで、花弁は無いとの事。びっくり。



漏斗の口のように奥深いところに蜜があるので、日本ではスズメガしか届かないとか。受粉しにくいからか夜遅くになると、おしべとめしべが巻き上がってガクの奥に入ってしまい、自家受粉で種ができるのとの事。もともとなのか、日本で進化したのか定かではないそうです。

様々なページがあり楽しかったです。
これからはちょっと関心が生まれたら、すぐ検索するようにしてみます。興味の芽を育てていかないともったいないなと思いました。

考えない人間ができていくとは言うけど、辞書だらけなんだもの。利用しないと♪ ありがたい時代になったものね。





08.20 ★TGT日記:8/20 


1-夜少し雨が降っただけなのに
この短い根っこで今まで支えてきたベゴニアは偉いのか、何なのか。
今夜又降るようなので、支え棒を大量に買ってこなくては。



今日からこのページの写真は明るくクッキリへの加工作業をしないことにしました。現実は正直だもの。真実により近いほうでいいやと♪

気が楽になりました。



A4の紙に何かに気が付いたり、ムカッと来たり、もやもやした時に、「1分間で気持ちやアイデアをドバっと書いていく」 というのをやってみようかと思いました。

1日10枚だそうですが3枚にして裏にも書けるようにしました。二階に捨てられずに積んである紙束が、山とあるので・・いいかもです。


ファイル用に穴をあけ、題名と日付書き込み用のラインを引いて、クリアケースに入れて数日分作ってみたので、ちょっと試したいと思います♪

セットにしたのは時短の為ですが、ただの白い紙に書きなぐって、あとでファイルする時に穴を開けたほうが効果あるのかも。

とにもかくにも面白そうなので、毎日ではなく適当にやってみます♪


-----


2-義姉の新盆
2、3日前に写真だけアップしたのですが、忙しくて忘れてしまいました。

本家のお姉さんの新盆だったので、行きのサービスエリアで1枚写真を撮っただけで、カメラの存在も忘れていました。本家のお寺さん以外の所からも住職さんがお線香とお経をあげに来てくださったり、ありがたかったです。


-----


3-その夜頂いた野菜の山を娘に
でも、肝心のトマトを忘れてしまって、明後日持っていきます。息子の所にはお嫁さんの誕生日もあったので、鴻巣まで翌日行ってきました♪

その他ご近所様にも♪
そうしたらなんと昨夜、美味しい崎陽軒のシュウマイ鮭弁当を頂きました。海老鯛です♪
ごちそうさまでした。



08.14 ★TGT日記:8/14 



1-台風対策
1.5メートルの太い支柱を立て、おしろい花のメインを支えました。とはいえ折れてしまうだろうから今日で一区切りねと、昨日写真をパチリ。

ベゴニアは50pは優に伸び、前日までに2本が倒れ、慌てて買ってきた竿に縛って植え直しは完了済み。何と根が5センチほどで小さく、10センチ位の長さのが中央に申し訳なさそうに、ごく僅か生えていました。

これじゃあ倒れるのも当然。肥料をやりすぎて根が地下に潜らなかったのか、ベゴニアの特性か、あとで調べておかねば。倒れないほうが不思議となると、他のも全部やられるなと思ったのでした。

なのに台風は、大田区を素通り♪


-----
2-逃げなのかな、面白すぎ


20代後半のあの熱気が、リアルに思い出されるのです。昔、本屋の前を通りかかるたびに吸い寄せられて、人生を変えてもらったのです。

自分でユーチューブを始めて即、これは私には無理だなと思いつつも、決めたラインまではどうにか漕ぎつけ完了。その間に結婚関係の有名どころを読み?あさり、私は結婚相談所には向いていないし、仕事感覚にはなれない、との結論に納得。ある意味の終止符。


しかしユーチューブは面白い。だってタダだもの。
ピックアップした本は何冊かあるけど買う気にはなれない、赤字続きだし。それよりもっと他の分野の情報も見てみたい。

3年前から爆発的に伸びているのね。なんで気持ちが向かなかったのかしら。くやしい。


でも、大昔の実感から、今の感覚は大切。
知りたい事々をごちゃまぜでも、ある程度納得できるところまで知り尽くしたい。とにかく真実に近そうなのを篩にかけつつ、知りたい事を、単に知りたい♪ 
逃げてるとしても、
もう、そんな事はどうでもいいな。


-----
3-都会の熱気と海風
この辺に台風や嵐が少ないのは、海風と都会のエアコン、排気ガスのおかげと思います。静岡から千葉に抜ける雲は、ふっと環八を北上し練馬板橋方面に迂回してくれがちです。

田や畑はないので…困ることは少ないかなと。 ありがとうございます♪




08.10 ★TGT日記:8/10 


1-翌朝ふと思いついて


切り取った箱の残りが大きくて、もったいない。二つでワンセットにしてはと。


-----
2-滑り込ませるために幅を小さくさせて


意外といい。半年位は持つかも♪
2つ目の箱の高さが気になるけど、切るのはもうゴメン。
しかし、高級菓子屋は箱の素材にもこだわるのね。いい仕事をしてるわけね!
食べ終わっても、捨てられないもの。


-----
3-考えを改めます
私は50歳の時のスタートラインを間違えたので、悶々とした日々を送ったのだと気付きました。結婚相談業は、月10万位を年金に上乗せできる、80歳迄やれる副業と思いスタートしたのです。でも老後の生活は小さなアパート家賃で確保してあったし‥。

そんないい加減な気持ちだから、楽しかったけど、楽しいだけ。
故に、これからは、「結婚できる研究」に集中しようと思います。また、

成婚した方に、「当方住所と日付、切手貼り済みの葉書セット」を渡し、1年後、2,3,4,5年後、10,15年後に、ちょこっとした経過報告を送ってよと頼もうと思います。もしなんだったら現住所は不要よ♪

逆に、いいよと言って下さった方のみ、入会して頂こうと思います。だってうちは入れば分かる超安だもの。

葉書が届いたら、お返事と一緒に美味しい菓子折りをお送りします。7回だと、だいたい2万円前後掛かるので、使っていない郵便局の通帳に、成婚された時に物価高を考え3万引いて貯めておこうと思います。切手もすぐ値上りするから、余分をいっぱい入れておくわね。



私はその葉書を1枚1枚溜める楽しさを、生きる力にさせて頂きます。超楽しみ♪ 頑張ろう!! 専用ファイルを今 作って、鍵付き棚に用意しておきます♪

お菓子が届かない日が来たら、私はもうこの世にいないって思ってね。 忘れてるよ! って怒らないでね♪


08.09 ★TGT日記:8/9 


1-ハサミが入らない
山と散らばるペンや色鉛筆を箱に入れようと、周りを見渡したら空き箱が。パッパと作るつもりが厚手すぎてハサミが止まってしまって。

じゃあ、カッターても新しい刃にしないと切れないなと、文具の引き出しをかき回していたら、奥に大昔のペン入れが。学生時代のもの♪ 確かしばらく使っている内に、鞄の中でスペースを取るので革製のに代えたのよ。捨てないで良かった♪。




-----
2-ゼロサムで考えないって?
ゼロサムってなに? えっ、常識なんだとため息。合計するとゼロになる。確かに。一方の利益が他方の損失。つい考えるよね。

そういうものだと思うけど、残念ながら私の日常には食い込んでないな。だって、何にも無いもの♪


-----
3-使ってみると便利だけど
猫の頭に落ちたら危険だなと。ひょいと手が滑ったら、暑くて床で大の字になっている猫の上に、ドスン・・。ふたを閉めていたらかなりの重さ。でも、便利だな。毎回終了時にスッキリするし。

裏に滑り止めを貼るのがいいか、最初の箱を作ってしまうのがいいか、悩むな。
でもすぐできるから、箱が出来てから考えようと・・。



なんと、カッターでは歯が立たない。時間かかりそう。
とはいえ5分は掛からない♪
いい気分転換になりそう.


08.07 ★TGT日記:8/7 


1-始めてみた百日紅の密集
百日紅の花は大好きで
あの優雅な枝ぶりと花の美しさが
真夏の青さに似合っていて‥

なのにあの丸いお団子は百日紅よねと
まじまじと見入りました。

なんだか、嫌だ見たくないって
思う自分に驚きました。


小学生の時、通学路の立派な家の
枝がツルツルの木にびっくり。

猿も滑っちゃうからサルスベリって名よ
と、誰かに言われて枝に触ってみたくて
でも、垣根の向こうで手は届かなくて。

ある日の下校時、花が咲きはじめていて
立ち止まって見とれてしまいました。
懐かしい思い出です。


こちらの百日紅は
遠くから見たら小さな丸だったけど
後ろの車と比較すると本当に巨大。

次回この駐車場に停めるときは
探索に行ってきます。
ちょっと楽しみ。


-----


2-超格安店発見

昔からいつも飲んでた野菜ジュースは
この駐車場の酒屋で買っていたとか。

ルーツにびっくり。超々格安店。
お米も半額。水も12本360円

狭山に行くときは
絶対ここで買い物をと思いました♪


-----
3-HPの修正がほぼ終了
やれやれです。あとは経理。
家計簿関係も。

明日から、いろいろ動かなくては。
というより、思考や行動の組立て方を
少しづつ変えていこうかなと思います。
面白そうなので。


08.04
★やっとHPを動かせるように♪


08.02 ★TGT日記:8/2 


引き出しを開けたら、ソラが飛び乗りそうな姿勢を見せたので、慌ててシャツをパッと下に引いたら半分間に合いました。


1-昨日朝、8月ニュースをお送りしました

昨夜3つ目が浮かばなくて、そのままにしたままバタバタして終わったので、朝続きを書こうと思ったら保存してなくて。今思い出して書いています。

確か7/31日、封筒の重みは2つの秤で測っても50gピッタリでだったのです。不安になって夜にやっとできたので、田調の本局で確認してもらおうとしたら、そうだ休日の夜間は今は締まっているんだと思いだし、翌朝、近所の郵便局にも持って行った事を書いたのでした。

そうしたら、なんと一つのみ、追加料金になりますと言われたのです。持参確認をして良かったなあと思いました。でもすべて全く中身は同じなのですが♪ 測り上への置き場所によって変わるのよね。と書いたような…


-----
2-やはり忘れました

2行位の短いのをひねり出したのですが…何だったのかしら。

HPが使えないこと、データが4ヶ月分も消えて青色とかも再度書きいれたりで、諸々困ったなと書いたのよね。アメブロがあって良かったとか…違うかな。


-----


3-おしろい花が一角を占拠

夕方には花が咲くのでもう少し華やかに。今見たらがしおれてグッタリ。ぬるいお湯を撒いてあげました。お互いに頑張ろうね!






7月
7/31 ★TGT日記:7/31 


1-アレ、本質的原因は?(10:00)

今ちょうど10:00。水撒きも洗濯も、猫関係も。遊んで毛づくろいも、メールも終わって…

 

飛び込んできたのは「本質的な原因を探れ」の文字。

そんなの嫌というほどやってるよ。やってるから、見てるんじゃない。何か見落としてないかと。

 

ムカッと来るって、図星だからよね。時代に遅れたのもそのせい。今日は頭の悪い人の思考法関係に入ったのです。たぶん深夜まで機嫌悪いから、太るのを考えず、甘いものを山と積んでおいたほうがいいな。今、冷蔵庫からサイダーも出してきたところ。のどに染みる。最高!

 

 

2-ググるってなんだっけ(13:02)

ググれない人は論外って叫んでいたので…えーと、ググるって、そういえば前にも引いたよな。記憶力全くダメじゃんとか思いつつ、「ググる 意味}で引いたところです。恥ずかしいです。

 

デスクトップ上に別の小さな窓で「 意味」を出したままにして、見ています。前部分に不明分を入れたり、英訳が分からない時に書き飲んで検索してます。それと「漢字集」というのも1枚小さくしたのを置いてあり、分からなかった漢字を巨大な字に書き出して、それをストックしています。最後の字は「吟味」です。

 

何百回も書いてるのに、ふと、何だったっけと分からなくなったのです。思い出すのにモタモタしてるより早いもの…

 

あーァ、これだな、やっぱり思い出す最低時間を決めたほうがいいな。目の前に時計があるから15秒でも思い出せない時のみというのはどうかな♪ 10秒かな。それと消す前に、見返すだけでなく読んで確認することにします。

 

 

 

3-15:00になったらニュース作りを

今夜中に会員さんにお送りしなくては。

 

写真が無いので2010年の撮影写真のストックを探したけど何もなくて。その前までの写真はPCが壊れたときに、全部を失って…。とりあえず2枚見つけて何とか♪

 

あの時はすごかったなあ。データ全部が見つからなくて。外付けのハードディスクもあったけど、写真は重いので移していなかったのです。

 

とにかく頑張らねば。



7/30 ★TGT日記:7/30 


1-会員さんが少なくなったけど
4分の1って、いくら幽霊相談所でもまずいかなって♪

でもまあ…HPがどれで検索しても全く引っかからないから当然!と思っていた近年だったけど、それこそがミスだったと納得しました。これが認知のゆがみ、ですね。

確かに事実ではあるけど、もう一歩掘り下げ、多角的に対策を練るだけの脳がなかったという事に尽きるわけです。なんだかスッキリしました。


-----
2-今一番したいことは何かって…いつもちょっと考えよう
でも、いくら本を読んでもユーチューブを見ても、パワー自体が無くなっていて、ガス切れ状態。ノートの取り方はうまくなった気がするけど♪ 

 

感覚のズレも…周りに若者がいなくなったし、パワフルな人が見当たらなくなった。自分がガス欠になったからなんだなあと納得。


-----
3-会員さんへのアドバイスが♪
スッキリ。自己満足で恐縮ですが、会員さんにアドバイスをしていて手応えがありました。ごく僅かですが、今日学んだ事を使ってみたのです。いつもの私の3倍は考えて話してみました。

 

あれで一応考えて話していたのよ。

 

いつもは思った事をそのまま口に出しているけど、今日はちょっと考えながらお話ししました♪ しかも非常に優秀な方に向かってです。きっと、私の言わんとする事は手に取るように分かる方です。でも、どうせ試みるなら反応の素早く鋭い方にと♪

 

正解でした。また、よろしくお願いいたします。

今後もより正確な情報収集を心掛け、真実を見分け言葉を選べる女になっていきたいと思います。ありがとうございました。



7/29
★TGT日記:7/29 


 

1-爪を切りました♪
チョコが少し静かになったので、寝入ったな、今だ! と前足を掴み、爪の位置を確認したとたんに大格闘。何とか爪は切ったけど…こっちも指をやられました。大したことはなかったので、バンドエイド1枚で終了。万歳!


当分は安心です♪

次はソラ、頑張ろう!



-----
2-なるほど、そういう視点で組み立てるのかと
まだ入り口ですが、ズッシと来ることが多くて、困ったものです。何で今までそういう視点で物事を捕らえなかったんだろうかと、我ながら呆れてしまいました。

 

 

主人に私の欠点は何だと思うって、しつこく聞いたら

「利己主義に尽きる。」でした。

 

例えばどんなところって聞いたら

思ったことを突っ走る。

人の言う事を聞かない、だそうです。

 

えっ、そうかなあ。

利己主義なんかじゃないと思うよって答えながら・・

うー−ん、そうかもね♪

 

人に迷惑はかけてないと思うけど♪

でも、人の言うことは大抵…聞いてないなあ。

自分の考えも…曲げないよね

 

工夫もしないし

理解してもらう努力もしないしなあ。

 

 

今日は、「利己主義」を発見できました。

良かったです。


-----
3-来週が楽しみ
今日はほとんど雑用に追われたけど

来週には、見える世界が僅かに違ってくるかも。

楽しみ♪


 

7/28 ★TGT日記:7/28 


1-雲はつかめない
環七の柿の木坂陸橋で見つけた雲ですが、信号が赤にならなくて、ようやく撮れるかと思ったら、カーブしているので画角に入ってこなくて。いつの間にか246まで来てしまって、もう曲がらなくては。雲はボヤけてしまって、シャープさはすっかり飛んでいました。

 

大森海岸からの海風と、多摩川の上をすり抜けた風で運ばれた雲が、下から見たら一つに見えるのだと思うのです。角度がピッタリじゃない♪


今年一番の楽しい雲でした。
 

2-明日が楽しみ
そろそろ月末だけど、今日一気にまとめたのでやってしまおうかなと。全部で70ちょっとかな。各1ページづつ作ったけど、同じ人が何枚もチェックされている。するとその辺できっと追加が出るから、5日はかかりそう。前の記憶方法が少しは役立つかな。それ自体を覚えているか、楽しみ♪

 




3-PCトラブルはまた始まりそう

マイクロソフトから、また例の表示が出始めました。もう疲れ切りました。3か月以上ですもの。

 

ホームページは全く手が付けられなくて止まったままだし。このブログもコピペではなく直接書いているわけで。

 

もう考えようがない。お手上げです。明日はまたマイクロソフトさんに電話を延々と掛ける事からのスタートです。でも、当方側には問題はありません。業者さんに相談して下さいなのですよね。お財布は空っぽです。

 

 

業者さんが、前のがどうしても入らなかったのは、不正パスワードと認識されているのだと思います。似たような件は多数あるのです。他にメールアドレスはないですかとの事。スマホのを使って新しく登録し、ようやく使えるようになったのですが…もうお手上げです。

 

ワードとエクセル無しでどうなるのでしょう。泣きたいです。

このような時、優秀な方々はどのように対処されているのでしょうか。知りたいです。

 

また、あがき始めましょう。こんな、にっちもさっちも行かないのって…そうはないので、いい経験じゃないのと思う事にします♪

 

もう0時を回ったので29日ですが、

日付はそのままで♪



7/27 ★TGT日記:7/27 


1-本当に頭が悪いんだと自覚

我ながら、笑ってしまった。

今、23:58 なので2行書いてアップ。

 

毎日嬉しかったこと、良いことを探すのってムリ。

分かっていて始めたんだから…

昨日パスしたんだから…、

27日の日付は欲しいと思ったとは、なんという事♪

 

 

2-何とかなったけど・・

PCトラブルで、自分が本当に嫌に。原因はすべて私のいい加減さにあったと確認。最初にWin11を入れた時に、これは何なのと思った事々を、いつもの調子で「たぶんこんな感じね。」と、パパッとセッティングして終了。おかしいなと思いつつもすっかり忘れ切って、今になって爆発。

 

いつでもそう。まずいな、変だなと思ったことを掘り下げることもせず、何とかなる、何とかするで次へと走る。

年も寄ってきたし、そろそろ限界かも。

頑張ろう、頑張るってそればっかりじゃね。しっかりしてよ。

頑張って!!

 

 

3-テレビでユーチューブを♪

様々な線がグルグルとドクロを巻いていた一角が、スッキリしました。有難うございました。

 

インターネットにつないだテレビで最初に見たのが「頭の良い人の考え方」。

 

記憶力のいい人はその脳をどう使いこなすのかなと思ったので、部屋でふと見ていたのです。その時、「終わりました。」と業者さん達が帰られたので、早速続きをテレビで見たのです。

 

うーーん、全然違いました。集中できるのです。ステキ!

大画面って迫力あるなあと。ついもう一つ、もう一本とのめり込んでしまいました。しかしそれ以上に、私の欠点が次々白日の下に晒されているという様な、困った気分にもなりました。

 

全くと言っていいほど、私が使ってこなかったものの考え方ばかりです。うー−ん、それはそうだよなあ、当然よね。うー−ん。

 

当たり前じゃない。

 

なんでそういう思考回路がなっかったんだろう。そっちのほうが不思議。

私はいつも自己中心一点張り、まずい…。

もう人生終わるのよ。それはないよ。

 

だから友達も少なかったわけね。

分かるなあ。

でも、きっと直らない気がする。

でも、仕事には使えそう。というか昔は…アレ、少しは使ってたかも。

でも、仕事に格上げはできそうもないし、

でも、でも…

 

今の私でも仕方ないし♪

嫌と言っても 別に嫌いでもないし。

うー−ん。

普通よね。



7/25月  


1-意味不明

分からない事がこんなにも…マイクロソフト関係が突然使えなくなりました。

 

さらに、

ワンドライブを外したつもりでしたが、逆にそちらが下りて来ていたので、消してストップにしたとたん、データ全部が消えました。外部にも保存はあるのですが、意味不明です。しかもPCをワンドライブではない状態に戻しても、マイクロソフトの最終は、「ネットに繋がっていません。」で、微動だにしないのです。

 

業者さんにも見て頂き、うー−−ん、思いつく限りのことを試してもみたけど、変化なし。

 

マイクロソフトさんも1時間位かけて様々試みて下さったのですが、最終結論は別の窓口に移って、インターネットの接続関係と思います。業者さんに診てもらって下さいとの事。でも何度差し込みを変えてもネットはしっかり繋がっているのです。

 

たぶん当方のセッティングミスかと思います、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

 

プロの皆さんが不明なら、私が分からなかったのも無理はないと、正直少しだけホッとしました。

 

 

2-脳と記憶関係を見聞きした後でよかった

今夜も様々試しますが、最終的には初期化して入れ直そうと思います。明日午前中に来て下さる業者さんのお話を伺ってからと思います。たぶん初期化をしても元のままの様な気もします。

 

微かですが前よりは粘りが少し出ている気がします。気持ちを冷静に頑張ります。

 

 

3-ノートパソコンでもトライ

これからちょっとやってみます。

メールはニフティに直接ログインして、お返事は電話や、結婚相談のネットを利用してお送りしています。すみません、直るまでもう少しお時間をくださいませ。



07.23
★恐縮です。PCトラブルでメールも崩れました


大変恐縮ですが、

PCが崩れメールも利用できません。

かなり大掛かりですが

27日火曜あたりまでには直したいと思います。

 

申し訳ございませんが

御用のある方はお電話いただけますよう

どうぞよろしくお願いいたします。



07.22 ★TGT日記:7/22 


1-1日遅れで情報収集終了
やれやれです。予定日近くでに終わらないと、さすがの私も‥。

どころがどっこい、今度はワードとエクセルが動かなくて。世界中で混乱しているのは同じマイクロソフトでも、別世界の事。PC買い替えは、毎回様々尾を引いて‥。明日、なんとか頑張ろう♪


-----
2-389歩
今日も1000歩にほど遠い。
15時間引く2時間位で、13時間は椅子に腰掛けていたわけです。・・が近づく足音が聞こえる。ヤバイです。早くビラをプリントして、自転車で駆けずり回らねば。

ワードさん、明日は動いてね!!
ビラの案は、ほぼできました♪


-----
3-何もないなあ
嬉しかったことねえ。思いつかない。

今数えたら、纏めた脳と記憶関係は79本。スタートは45位をピックアップしたけど、つい増えてしまった。超要約だけど、無料だものね。分かりやすかったし、なんかすごく得した気分♪

最後に、「脳活大全」という本の認知症関係は、健康のほうに分類すべきか迷って、結局脳に入れて、最後まで見て纏めたら 1ページにびっしり。

次は認知症関係を見たいなと思いました。楽しみです。


07.21 ★TGT日記:7/21 


1-おしろい花は元気
花が小さいと思ったのは咲き始めの為でした。今日は普通サイズでした。しかしこの長雨で外に出していたペチュニアがしおれて、あっという間に枯れました。室内に入れていたものもです。桜草もです。意味不明です。いや、たぶん、

プランターの土は、乾かして黒カビを減らしたのですが、戻ったのでしょう。かび臭いのです。プランターは半分終了にすべきかと思います。減らすという感覚を容認できて良かったです。


-----
2-予定は一日延長
面白そうなものが次々目に入ってきて、気が付いたら時間が飛ぶように過ぎている日々です。本当に面白い。3年ぐらい前が差路だったのね。知らなかったなあ。

今朝は昨日読んだところを、結構覚えていてびっくり。私らしくない感覚でした。


-----
3-なんだか解放されていく感じ
視点が少しづつ変わっていく微妙な感覚があり、不思議。


07.20 ★TGT日記:7/20 


1-寝てるのよね
間違いなく寝ているんだけど、いつもよく分からない。目が横位置だと瞼の重みが無いので開いてしまうのかしら。今後、よく観察していきたいと思います♪


-----
2-おしろい花に小さな花3つ
庭のおしろい花に初めて花が咲きました。嬉しい!! でも小さい花です。色は何となく身近な紅赤ぽくって親しみが持てます。

山茶花の若枝につっかえていた茎は、すり抜けて10センチ近く上に伸びています。やれやれです。でも台風が吹き荒んだらひとたまりもない予感が。もっと長い支え棒が必要かも。


-----
3-脳と記憶が面白くて困り始めました
久し振りです、この感覚。
でも今の私には…
あーァ、10代に戻りたい。

自分を肯定する事のできる子供から、
もう一度やり直したい。

とはいえ、早く寝よう。
明日があるから♪


07.19 ★TGT日記:7/19 


1-私もやってる♪
今、今日のカードの終了しなかった「ビラ作り」を明日のカードに書いて、明後日の日付の空カードをPCの下に貼り、気が付いたのですが、

私、もしかして脳のためになる事をもうやっているよ?

そうだ買い物リストも夕方ここから外して財布に入れ、又書き直して貼ってある。
一番右のカードは、まさに暇な時にやる作業のピックアップ。

左端は毎日のルーティンにすれば、やりたくない事もやるなと思っての8日間のチェック表。折り曲げてあるから、裏を合わせると半月分。

そうだ、もうやってるじゃない♪
ずっとやってるのに・・ヘンね。記憶力も昔から何も変わってないけど♪


-----
2-カードはどんどん増えていく


余ったり、ミスった月々カードを8等分して、一番上の引き出しに。このところ、捨てずにとってあった濃いピンク紙がカードになったので、見づらい。でも、このくらいの我慢は楽勝♪


-----
3-今日は多少思い出せたかも
いいなと思ったところで立ち止まって覚え込む、というのは効果あるかもしれない。この私でも7月初旬から比べたら、何となく頭がすっきりしている感じあり。

錯覚かも♪


07.18 ★TGT日記:7/18 


1-おしろい花は、枝の障害をどう切り抜けるか


この間の雨で山茶花の枝も伸びて隙間が広がったので、抜け出せるかしら。しかし1m位になるかも。下のベゴニアの花付きが悪くなったし、葉ばかり茂らせてはいけないというのは常識。でも、日影だから上に伸びたくなるのは分かる。止めようもないし。頑張って…。


-----
2-「脳と記憶」が面白い
追加も次々出てきたので、あと3日かな。

20代の後半に涙を抑えながら、2年ぐらい精神分析の本を読み漁ったけど・・。懐かしい。でも、心理学に手を伸ばしてから、つまらなくなったのよね。なんであの時、「脳と記憶」に移行できなかったのかと地団駄です。

隣のコーナーに脳関係の本がある書店が多かったし、何回か手には取っていたけど、結局、心理関係を買い込んでしまって。

対人関係にはさほど興味はなかったのよね。自分自身の事を知りたかったのだから、脳に行くべきだったでしょうに。くやしい。でもまあ、次に行こう♪


-----
3-一日最低1.000歩
今日も机にかじりついていた一日で、まずいなあと思いつつ、ふと気が付いたら猫が1匹外にいるでは・・。

庭の水遣りの時にカギをかけ忘れたようで、もう一匹が出たがって可哀そうだったので、そっと戸を開けて出してあげました。

だって、もし迷子になって帰れなくなっても、車に轢かれても、私だったら外に出たいもの。しかも兄弟は外にいるのに、不公平。ご近所様、ごめんなさい。

後の猫はすぐ帰ってきたけど、最初のがいつものようになかなか帰ってきません。仕方なく夕方と夜に名前を呼びながらグルグル。おかげで1.000歩は達成できました。


07.16
★さあ、クリスマスに結婚式を


07.15 ★TGT日記:7/15 


1-かゆい
ムヒがとうとう無くなってしまった。ウナクールもあるけど、もう数年前のものかなと。この長雨が終わったら外の蚊取り線香を全取り換えせねば。こんなに最後の最後まで使い切るとは、びっくり。

この頃買い物を極端に減らしているので・・薬局の前を通らなくて。ムヒ様、ありがとうございました。感謝です。


-----
2-やっぱり記憶力の・・決定。
昨日のノートクイズも惨憺たるものでした。糖質コルチコルド、コルチゾール、アデノシンなどが出てこなかったです。

という事は、逆に、私って努力家なのね。高校の英語の先生に言われたもの。こんなに書いても覚えられないのって、君は・・って??


-----
3-把握力はあるのよ♪
別の視点からも考えないとね、萎縮はもったいないので。

詳細を覚える能力、特に名前や部品名とかはね苦手。でも、何を言おうとしているのかはピンとくるの。概要をとか、言わんとしている事柄は何でしょうかなどは、小さい頃から、いつも真っ先に手を挙げたもの。

でもピンと来るだけではね。
物事を組み立てるには部品が重要。プロセスも命。頑張ろう


07.14 ★TGT日記:7/14 


1-時代は変わった
 お墓参りで再確認。

桶に水を入れようとして 蛇口脇の新しい小さな立看板にびっくり。葬儀社の大野屋さんの広告板でした。

墓地に入って納得。ぽっかり空いた墓地跡が目に飛び込み、ふと視線を伸ばすと、奥に新たな敷石をまかれた増設地が出現。お寺さんも大変、墓じまいの波が、押し寄せるのかなあと思いました。

そういえば息子は、俺は海に骨をまいてくれよな、などと言いってました。ここは町田市で遠すぎるし、墓じまいもありかもです。お嫁さんは、私が先に死んだらこのお墓に入れてよと言っていましたっけ。優しいお嫁さんで良かったです。


-----
2-やっぱり、記憶力は弱かった
昨日の記憶に関するチェックメモに、半分ちょっとしか答えられませんでした。

ウソ、そうなの?と我ながら慌てました。結構細かく覚えていて、お墓参りの帰り道には主人に説明できていたのに、何という事。

マインドマップとチャンク化というのも出てきませんでした。もう一度確認したので、また明日もやってみようと思います。

今日の分は「場所法」という定番中の定番というのを知ったので、それで覚えてみたいと思います。何より、会員さんの情報を頭に叩き込むというのは必須だもの。頑張らねば。


-----
3-まあ、挑戦するのはいいかも・・
7月いっぱいは苦手で逃げていたことに挑戦してみます。私の高校生の頃って本屋に行っても記憶力をよくする本なんて‥あったのかな。まがい物ぽっくって避けていたような感じがあるなあ。だから、あったのよね。

小中学生の頃も偉人の話とかは読み漁っていたけど、別世界の話過ぎて。単なる暇つぶしだったのね。友達が少なかったから。

記憶力がと気が付いていたんだから、ちゃんと向き合えばよかった…。
今からでも、しないよりはいいけど♪


07.13 ★TGT日記:7/13 


1-記憶に関する勉強に戻れてよかった
そうか、最強は暗記カードと来たか。
電車に揺られているとシータ波も出てきて脳波が一層活発になるなんて。その他もろもろ、地団駄も多いけど、面白い。

でもやっぱり、知ってる人は回りにいたんだろうなと…悔しい。
テストが終わっても、纏めた資料を何度も読み返していたら、違った人生だったのね。

でもまあ、考えようによっては、その場しのぎでも結構やり抜いていたのは、イケてるじゃないという視点も大事よね♪


-----
2-記憶方法にコツがあるなんて、考えたこともなかった
繰り返して記憶を固定化するより、テスト形式のほうが長期記憶に食い込むとの事。脇に置いたノートに終了ごとにテスト問題を考えるほうが難しくて、明日やったら結構すらすら?思い出せる予感が♪


-----
3-昔から「記憶力を維持するガム」を噛んでます
人によって同じ題材でもこんなにアプローチの仕方が違うんだと、実感しました。まだ入り口付近なのに「逆流性食道炎」とは違った感動です。

とはいえ、さっき昨日のメモを読み返しておきました。しっかり頭に叩き込んで、直さねば 
症状が治まったので、腹式呼吸の横隔膜訓練をさぼってました。頑張らねば

脳関係で再確認した、ガムを噛むというのは実行しています。ストレス解消にも役立つという一石二鳥とか。歯にもいい気がします。


07.12  
★視点は変えられるものかも

07.10  
★現実直視から幸せを掴みましょう

07.09  ★TGT日記:7/9 


1-カーナビの指示通りは・・
この交差点の左角の店から直接この道を左折しようとしたら、カーナビが大周りせよと指示。

なぜと思いながらも、何か理由があるのかと、駐車場を回り、指示通りに交差点に出てから逆方向に右折したのです。

しかし、気に食わなくて、すぐのコンビニに入り、冷たいジュースをがぶ飲み。入ってきた車の運転手さんに、環七方面に行きたいけど、この道の反対車線を行けばいいのですよねと聞いたら、そうですよとの事。ありがとうございました。
車の切れ目を見てUターン。

しっかりしてよと自分を叱りながらも、
指示通りに全てを動かなくて ましだったかなと。


-----
2-面談の手ごたえ
多少は気持ちが変わったのでは? 
美味しいカレーを作って待っているわね。頑張ってね。


-----
3-OBさんの赤ちゃんを抱っこ
ずっしりと重い生後3ヶ月の赤ちゃん
可愛いすぎる♪

3人目なので毎日が戦場のようで、あっという間に夕方が来てしまうとの事。
やんちゃすぎる次男君のお話もいろいろ。そのうち、

育児の具体的な細かいアドバイスを、必死にしている自分にびっくり。

無理をしないで、ただの癖のように
気負わずにちょこちょこ触れてあげるのは…

あなたが疲れないようにするのが一番だもの
ダウンしないように…とか
不思議でした。


7.08 ★TGT日記:7/8 




台風?通過の朝、おしろい花が倒れて枝が全部直角に上に向いていたのを起こし、夕方見たらほぼ直っていて、びっくり仰天。朝は慌てて写真どころではなくて・・比較できないけど。


1-おしろい花は驚異の生命力


今日は一回り大きくなっていました。ここにあのおしろい花が咲いても・・小さすぎて点にしか見えない。なんでこんなに巨大になるの? ダメよ 

私と…似た者同士ね♪

親株の呑川沿いのおしろい花は、この1/3位の高さに10倍の小振り葉があって、葉も茎も逞しいの。まあ、アッという間に環境に適応するんだから、似てるのかしら。


-----
2-何気ない日々
家から一歩も出なかったので、何もなし。ひたすらカードを書いたり一覧表とかを様々。でも、この何気ない日常が、今はいいのかも。


-----
3-無いなあ
あァー、もう23時。何かいい事あったかなあ。
さっき、体重を測ったら76,3kgだった事はどうかな。
9日間で1,1kgの減量。あと3.3♪

76.3? 56.3じゃないの?って、誰でも思うよね。
18歳の頃は55ぐらいだったけど‥。


07.07  ★TGT日記:7/7 


1-下の孫が我が家に行ってみたいと♪
彼は3歳になったばかりなので、コロナがの始まる少し前に生まれたわけです。故に我が家には一度も来ていません。猫にも会いたいそうです。そう思ってくれるなんて嬉しい。早くコロナが一段落しますように!!


-----
2-娘の手際がいいなと思ったこと
娘がとある作業を終了させ、片付け始めたので、
「待ってよ、あの件も一緒にやらないと。」と、止めにかかったら、

「それはもう、一緒にやっちゃったよ。」と、言うのです。速すぎ、びっくり。
あの、もの静かだった子も
子供2人の母親になると、手際が良くなるんだなと嬉しく思いました。


-----
3-娘の一言
「だって、お母さんが、
『何かを始める時には、早く終わらせるにはどうしたらいいかって、考えてから始めるのよ。』って言ったから、いつでもそうしてるよ。」と、言うのです。

「そんなこと言った覚えは全くないよ。」と、つぶやいたら、

「ううん、言ったよ。はっきり覚えているもの。その時からずっとそうしてるもの。」と。


言葉に詰まりました。
私の子供になってくれて ありがとう。


07.06 ★TGT日記:7/6 


1-嫌な事は忘れないけど嬉しかったこ事は‥
昨日はつぶやきを書いたのでここはお休みでした。OBさんのカードがなかなか進まなくて。今日も主人の運転手でした。

昨日の嬉しかったり良かった事を、今書いておこうと思ったけど思い出せなくて。何も感じなかったってことね。

そういえば、
疲れたときは甘いものをとると脳が働くと思い込んでいたのですが、脳はブドウ糖にしか反応しないという情報を得て、びっくり仰天。ブドウ糖って・・じゃあご飯を食べよっていう事なのと。

なので運転疲れの時に、ブドウ糖って大きく書いてあった自販機のボタンを無意識に押したら、粒入りの美味しいぶどうジュース。でもマイナーなので他にはどこも置いてなくて。また飲みたいです。


そうか、ブドウ糖って超常識だったのね。じゃあアマゾンにはきっと飴もあるわと検索したら、ありました。しかもクエン酸も入っている飴が何種類も

「豚の元」を、脳の為にとの言い訳でついつい・・知って良かった。もちろん1日2粒までにします。ケース買いなので、美味しかったら面談時に持参します。


-----
2-明日は七夕
孫のために色々考えて、スケッチブックを買ってきました。同じのが2冊なので、可愛いシールと車のシールを添えました。色々な種類や絵柄がびっしり。私も使いたくなりました。


-----
3-東京の水不足は大丈夫?
台風がそれて…崩れてよかったけど水不足が心配。
防災チェックもしたけど、もう少し強化しようかなと思いました。


朝起きたら庭のおしろい花がペチャっと全倒れ。

茎はやわなので、3pほど切った幅広布織テープにビニールテープを張り付け、棒を立てて縛り付け補強。折れるかと思ったけどすんなり立ちました。土が柔らかすぎでした。


びっくりが2回:朝7時、倒れたおしろい花は半分から全部が90度に立ち上がって、立てるとお辞儀をしたようで、びっくり。なんでこんなに鮮明に超短時間で全部が曲がったのか、不思議。

なのに夕方確認したら、7割がた戻っていた。信じられない。


07.05
 ★自分を研究すると、成婚が早くなる

07.04 ★TGT日記:7/4 


1-私の中では生まれて初めて
今までは思ってもみなかったアドバイスを、会員さんにしている自分に驚きました。

それは婚活では常識的なアドバイスなのですが、私は違うと思っていたのです。でもその会員さんに対しては別の角度からの歩み寄りで、それが最適と思いました。より正確な素早い判断は、自分の人生だけでなく、結婚生活や育てていく子供たちにとっても、大切なことだからです。

婚活でしっかり身に着けていきましょう。
この私が、今からでも磨かなくてはいけない能力だけど♪


-----
2-リボンの山を発見
そうか。昔このリボンが消えるので、慌ててカウネットやアスクルで探して箱買いをしたのです。2箱という事は…10年やそこらではとても消費できないなあ。4万近い請求書も入っていました。もったいない。

シールの時の爆買いもすごかったなあ。20年前のがまだ滝のようにあって、まだ立派に使えるのに貰い手は皆無。

リボンはクリスマスとか、一家に1、2ロールぐらいあってもいいと思うけど、会員・OBさん、どう? すぐお送りしますよ。皆さんに伺ってみます。あるって安心でいいけどね♪


-----
3-ゆとりある発想?
それとは逆に、透明クリア封筒が切れていました。おまけを入れようとして探したら40枚ちょっとしかないの。山のようにあったと思って、あちこち探したけど、だからリボンを発見したわけだけど、とこにもなかったです。

急いで注文したけど、それも3年はゆうに持つなあ。5年かも。
私って箱買いが好きなんだと発見。まあ、ゆとりある発想という事で♪


07.03 ★TGT日記:7/3 


1-懐かしい交差点

何度も通った交差点。埼玉県の県庁前です。ほんとに馴染みの街角ですが、1年以上、いや2年は通っていないです。カーナビに沿って通ったのですが、しまったもう一本先のほうが一本線なのにと。

曲がった時には思い出しもしませんでした。帰りは直線道路で、真っすぐ新大宮バイパスに出ました。

浦和・大宮って昔から、時間や懐具合にゆとりが一杯ある時も無い時も、いつも行きは高速、帰りは一般道。どっちかに統一すればいいのになって思います。不思議です。


-----
2-子供を遊ばせているお母さんに道を聞いたら、スマホをパタパタと取り出してチャチャチャと色々確認して、アッ、ここを曲がって、ほら、アッ、アレですと。

目も前の道を右に曲がってと、身を斜めに乗り出して3軒先のお店を指さしてくれました。
なんだかキツネにつままれたような、不思議な感覚でした。ありがとうございました。


-----
3-ホテルのラウンジから急遽、混んだお店で面談でした。隣の人も後ろの方々も手が届く距離なので、すごく?緊張しました。当たり障りのない、変わった面談になって・・身ぶり手ぶりの会話からスタートのような楽しい時間でした。最後に道に出てから、・・ 頑張ってね


07.02 ★TGT日記:7/2 


1-浴槽内シャワーは最高

シャワーを浴びようと立ち上がって、机に戻りマウスを持つまで、測ったら6分。
しかも猫は2匹とも寝たままで、微動だにしていない♪

最後のクリームを顔に塗って、空き瓶と共に証拠写真をパチリ。
もちろん浴槽内は全部拭いて、タオルも干してきました。

6分ですよ。クリームも塗って♪

植木の水やりと食器洗いの後、洗顔して、そのまま机でメール返信してクリームを塗るのを忘れていたのです。美容にもっと力をいれるべきだなあ‥。

暑くても爽やかな一日でした。


-----
2-会員さんの7月カード郵送完了
OBさんのは今から頑張ります。


-----
3-サイトカインに関する重大な情報ゲット
癌の体重減少に関する、全く知らなかった情報を見せて頂きました。びっくりです。

飢餓と、癌による体重減少の違いを分かりやすく説明して下さっている医師の方のブログを、今拝見しました。全く考えてもみませんでした。

体に悪いと、すぐ太ることを責めてばかりいましたが、標準体重にはしたいですが‥、食欲のあることを感謝せねばと思いました。ありがとうございました。


 
07.01 ★TGT日記:7/1 


1-旦那はよく働くなと

私は「働かざるもの食うべからず」で育ってしまったので、普通。
旦那は家ではテレビを見ているだけなので分からないけど、よく働き、様々な機械を・・次々作り出してきた。全国でまだ多数が動いているというのがすごい。

しかも彼一人の設計なのだ。相談相手もいないのに。つくづくお疲れさまと思いました。あとは、減量をお願いいたします。私も頑張らねば。


-----
2-見つけました
狭山工場に行く手前の三好パーキングで、薄いクッキーを山と買いました。

とはいえいつものです。何か目新しいものはないかと延々と3周して探したのですが、小さすぎたり、厚みに不安があったりでした。

会員さんには厚み試しのを一つ購入してみました。たぶん届く時は粉々になっているので、小袋を開けると時には、こぼさないでね♪


-----
3-前言撤回
実はこれは7/2に書いています。昨日は6/30日の分を書きました。
やはり、私っていい加減な女。6掛け女というのは真実だな。

すみません。
「TGTは掲載を止めます。」の前言を撤回します。
脳トレのために、私の為だけに、

差しさわりのない分のみをブログにも載せていこうと思います。
仕事が少ないと、PRしようもなくてね・・。
書かない日が続いてしまって、ボケるもの。


アメブロは2005年の1月から18年以上続いています。
アメブロが好きなのよね。単に。

仕事?がなくなって、意味がなくなる日が来るけど、
意味をなくしている一因がブログだとしても・・こんなブログを書いてはダメ。仕事の首を絞めてるんだよって、言われ続けているけど・・アドバイスをありがとうございます。

でも、今となっては、生きるほうが先だもの。
楽しいことをしていくほうがいいかなと♪


HOME 2018前 2018後 2019前 2019後 2020前 2020後 2021前 2021後 2022前 2022後


TOPへ        日記 HOME   2022前  202前後   2023前

本体・HOME


TEL 03-3727-5439     Free 0120-780-877
 
ナビ2HOME-2料金-2成婚例-2サービスについて-2アドバイザー-2事務所-2ナビ-2
結婚相談所【東京】  トップ